カラー出力時の色の違いについて

[13785]カラー出力時の色の違いについて 投稿者:kazu 投稿日:2006/07/07 07:43:29
ずっとバージョン8.0を使用していますが、カラー出力時にプリンターとの愛称が悪いため、最近CSを使い始めたばかりです。(Windows 2000)

5㎝角ほどのカラー写真と文字を入れたラベルデータを作成し、カラー出力して先日校正に出しました。校正OKが出て、ラベルに印刷しようとしたところ、色合いが暗めに出てしまい、校正時とは違った色合いになってしまいました。

プリンターはCanon Pixus6500iで新しいバージョンもインストールしています。メーカーのサポートにも問い合わせましたが、プリンターの設定画面で濃度を調整するくらいしかないと言われました。

PCもプリンターも設定などは何も扱っていません。
プリンターの濃度調整と、CSの彩度調整でいろいろ試していますが、同じ設定で出力したものが次に出力したらまた色合いが違っています。何か原因があるのでしょうか。
考えられることがありましたら、お教えいただきたいのですが。
よろしくお願い致します。
Re: カラー出力時の色の違いについて 投稿者:あさうす 投稿日:2006/07/07 09:39:09
いくつか気になることがあります。

1. 校正には同じラベル用紙を用いたか
2. 色合いはどの程度異なるか
3. PIXUS RIP PSR-10(PS用オプション)を用いているか

特に1.に関しては、異なる用紙を用いている場合は
紙の浸透率や白色度が異なるため、どのような調整をしても
同じになることはないと思ったほうが良いです。
Re: カラー出力時の色の違いについて 投稿者:kazu 投稿日:2006/07/07 09:51:15
早速お返事をいただいて、ありがとうございます。
説明不足のところがありました。すみません。

用紙についてですが、用紙は同じ用紙を使用しました。
色合いは、全体的に暗い感じで色も少しボヤけた感じになり、はっきりしていません。
PIXUS RIP PSR-10の件は、どこを見るとそのオプションを用いているかがわかるのでしょうか。探してみたのですがわからなくて…。
お手数をおかけ致しますが、お教えいただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
Re: カラー出力時の色の違いについて 投稿者:pi 投稿日:2006/07/07 10:29:55
RIPはキヤノテック扱いになったのでは?
検索してみましたらキヤノテックも合併やらで見つかりません…
Re: カラー出力時の色の違いについて 投稿者:kazu 投稿日:2006/07/07 11:52:17
piさん、検索してお教えいただいてありがとうございます。

私も今回のような事は初めてですので、とまどっています。
納期が近づいておりますし、濃度と彩度の調整をしながら出力するしかないのかもしれないですね。
もう少し皆様からのご返答をお待ちさせていただきます。
Re: カラー出力時の色の違いについて 投稿者:pi 投稿日:2006/07/07 13:43:10
*http://www.p-dtp.com/editorstore/2002/selection02_04.html
これが参考になると思います。
ちょっと古いですが、販売しているかは??
オークションかな
Re: カラー出力時の色の違いについて 投稿者:kazu 投稿日:2006/07/07 14:35:56
piさん、お教えいただいてありがとうございます。
購入してインストールするとこの問題は解消されるかもしれませんし、これから先のことを考えると検討した方がいいと思うのですが、会社側は購入しようとは思っていないようです。
ご親切にお教えいただいたのに、申し訳ありません。

先程、PCやプリンターを購入したメーカーの方が来て下さいました。プリンターの問題ではなさそうだということで、会社でイラストレーターに詳しい方がいるからと聞いて下さいました。
すると、イラストレーターではよくあることだとの事。その方も前に同じ事があったそうですが、ホームページを作る過程で使っていたのでその時はそれ以上、突き詰めなかったそうです。また、同じ色合いが出ずにいろいろやってみたこともあったそうです。(その時はいろいろ扱っているうちに色がちゃんと出るようになったようです)

A4の用紙に入るよう同じデータを6個並べているのですが、小さい写真しか入れていないのに、サイズが60MBもあるのです。それも原因のひとつなのかなと思いますが…。
今回はどうするか、これから上司達が話し合うようです。

ご丁寧にお教え下さって、ありがとうございました。
解決しないままですみません。
またお聞きする事があると思います。その時にはよろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)