バージョンダウン

[13829]バージョンダウン 投稿者:不明点だらけ 投稿日:2006/07/14 17:07:07
IllustratorCSを使用しています。
仕事でチラシを作成したのですが、先方より、
「見れないので、バージョンを落として(8くらいにして)保存して欲しい。」といわれました。
PCに詳しい者が居ない為、どう処理すればいいのかわかりません。
初歩的な事だと思うんですが、教えてください。
Re: バージョンダウン 投稿者:亭主 投稿日:2006/07/14 17:10:36
Re: バージョンダウン 投稿者:徳明 投稿日:2006/07/14 17:19:45
先方で直すのですか? 赤字を入れるだけですか?

直すなら直すで、下位保存は問題あります。

直さないなら、PDFで渡せばよいのでは。
Re: バージョンダウン 投稿者:不明点だらけ 投稿日:2006/07/14 17:51:26
亭主さん・徳明さんありがとうございます。
「赤字」というのが解らないんですが(すいません(**))
、先方用のMOにバージョンを下げて保存する分のみのバージョンダウンです。
一度PDFEPSで保存してみます・・・。

ふだん文字入力や初歩的な事にしか使用しないので、ちょっとした応用が全くわかりません・・・。
お手数おけてします(><)
Re: バージョンダウン 投稿者:みぃ 投稿日:2006/07/14 18:56:17
Ver9以降からの新機能をしようしていないのであれば亭主様の参照URL方法でVerダウンすれば大丈夫ですよ。
その際作成した物と変わっていないかの確認は必ずするように。

PDF受け渡しのお勉強をするのはいいことだと思いますが、
内容によってはPDFも見る環境によって型くずれ起こしますので、先方様の要望通りで差し上げた方が良いと思います。

Re: バージョンダウン 投稿者:ken 投稿日:2006/07/15 15:06:32
>内容によってはPDFも見る環境によって型くずれ起こします

今までそのような経験がないので、今後の参考のために、よかったら事例を教えてください。
Re: バージョンダウン 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:2006/07/15 19:38:04
>今までそのような経験がないので、今後の参考のために、よかったら事例を教えてください。

相手がIllustrator8でMacOS9とか使っているのであれば、Acrobat5・Acrobat Reader5までしか使えないので、Acrobat6形式で保存すると画像が欠落することがある。(およびウザイダイアログが出る)

MacOS8ならAcrobat4・Acrobat Reader4までしか使えないので、Acrobat4に対応した形式で保存しないとダメ。この場合透明効果が分割された状態で保存される上にアウトライン化した文字のアンチエイリアスが掛からないので(Acrobat5・Acrobat Reader5以降は設定により可能)綺麗に見えなくて「何コレ」とか言われる恐れがある。(およびウザイダイアログが出る)


>「赤字」というのが解らないんですが(すいません(**))

修正指示のことでしょ?>諸兄(念のため)
Re: バージョンダウン 投稿者:徳明 投稿日:2006/07/16 06:53:05
>その際作成した物と変わっていないかの確認は必ずするように。

 って、、、 どのレベルで言ってるんですか?

 組版エンジンは全く異なりますから、テキストがぶつ切りになるのは当たり前ですが、これは問題なしとするんですか? だったら、先方が修正するためにもらいたいと思っていたら、それで良いと思うのですか?

 また、何を使って確認するのですか?
 Ver.8をお持ちとは思えませんし、IntelMacだったりしたら、持っていても動きませんし。(ま、分かりませんけどね)

>修正指示のことでしょ?>諸兄(念のため)
 業界では常識の範囲だと思いますけど^^/
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア