あわや、パソコンが………、

[13845]あわや、パソコンが………、 投稿者:亭主 投稿日:2006/07/17 18:36:49
一昨日、一時的では有りましたが大変な雷雨があり、ここ渋谷の一角が停電になりました。
直ぐに復旧したのですが、デスクトップのパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

雷鳴が轟いていたのに、無意識にパソコンを使い続けていたんですね。
いやー、迂闊だった、との後悔は既にアフターフェスティバル。
電源だけは入るのですが立ち上がらない。どうもハードディスクが回っていないような。

2月、ノートを買っていたので取りあえずはそちらで使い続けられては居たのですが、しかし一部のデータはデスクトップのみだし、やはり都合が悪い。
いや、参りました。

さっき、念のため電源プラグを引っこ抜き、再度起動を掛けてみたら、なんと、無事立ち上がりました。良かったー。

普段、時に起動・終了処理を画面上で受け付けなくなる時が有って、その時は電源スイッチを長押しして回復していたので、今回もそれで試していたのですが、その段階では駄目だった訳です。
なまじ電源だけは入るので、それ以上の対処が考えられなかったんですね。

それがプラグを引っこ抜き、差し込むことで解決しました。
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_other.htm#onof

落雷でパソコンをオシャカにしたなど、バカにされるのがオチで、恥かしくてとても書き込める状態ではなかったのですが、回復したので教訓の為にもここにご報告します。


皆さん、雷が鳴ったらパソコンの電源を落としましょう。
過電流防止の対処をされている、裕福な方は別ですが。

そしてどうにも立ち上がらなくなったら、一度電源プラグを抜いてみましょう。
Re: あわや、パソコンが………、 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/07/17 23:37:34
近くに落ちても意外に大丈夫だったりもします。
けど、念のためのバックアップも忘れずに。

子どもの頃、家の隣に雷が落ちて以来、雷は苦手です(>_<)
Re: あわや、パソコンが………、 投稿者:みぃ 投稿日:2006/07/18 09:11:04
雷は上から落ちるのだけでなく、落ちたものがアース等から侵入してくる「逆流雷」っていうのもあります。
使用していなくてもコンセントにつながっているものに対して攻撃(?)してくるので、雷がなったら壊れてほしくないものはコンセントから抜くのをお勧めします。
Re: あわや、パソコンが………、 投稿者:とろやん 投稿日:2006/07/18 18:39:42
最近は過電流防止装置つきUPSもかなり安くなったので、できればお勧めします。
あと、ダイヤルアップの時代は電話線から進入されていろいろ壊れたという話も良くありましたが、本当だったんでしょうか・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)