複数ファイル一括印刷

[13894]複数ファイル一括印刷 投稿者:わかば 投稿日:2006/07/25 21:37:29
昨日から、業務でWin/Ver9.0を使っています。

ほとんど、使い方を知らないのですが、
複数のファイルを一括印刷したいのですが、どのようにしたらいいのですか?
急ぎなのに、膨大な数のファイルがあって・・・

体験版でCS2をダウンロードして、スクリプトで「一括印刷」というものを、みつけたので実行したのですが、バージョンの違いのせいなのか、旧バージョンのものを開くと印刷設定がレターサイズになってしまい、希望の動作ができませんでした。

何か別の対策で、ご存知でしたら、回答をお願いします。
Re: 複数ファイル一括印刷 投稿者:亭主 投稿日:2006/07/25 22:47:59
>スクリプトで「一括印刷」というものを、みつけたので実行したのですが、

*http://park17.wakwak.com/~ddpp/6ot/js_ill/
こちらのサイトでしょうか?

>ほとんど、使い方を知らないのですが、
………と言うことでもあり、どう言うやり方をしてどこでつまづいたのか分らない訳です。
やってみたことを順序だてて具体的に書き込んで貰う必要が有りますね。

今は体験版もプリントアウトが出来るようですが、以前は出来ませんでした。若しかしたらそう言う事情も有るのかも知れません。

解決法が得られるまで、取りあえずは今までの方法で印刷を進めておいた方がいいでしょう。

Re: 複数ファイル一括印刷 投稿者:わかば 投稿日:2006/07/26 12:42:12
ありがとうございます。
ひとまず、1ファイルづつ道に印刷しています。

操作は、CS2の体験版をダウンロード、インストールしました。
それから、亭主さんの記載したURLと同じサイトから、一括印刷のスクリプトをダウンロードしてきました。

インストール方法通りに、スクリプトファイルを、「プリセット」フォルダの中にある「スクリプト」フォルダに置きました。

アップデートしないまま、使用するとポップアップされるダイアログのメッセージが文字化けしてエラーでおちました。

全角が対応してなかったのかと思い、ソースをエディタで開き、ポップアップメッセージを半角英数で、書き直しました。

それでも、エラーが生じて見てみると、変数宣言にミスがあったようなので、変数を修正しました。(pNum)

このスクリプトで、実行してみたのですが、
Ver9.0のファイルをCS2で開いた段階で、印刷の用紙サイズが変更されていたので、スクリプトを実行する以前の問題でした。

スクリプトはフォルダ内のパスからカレントファイルを移行させて順次開いては印刷して閉じる、という操作を繰り返している感じでしたので、そこにプリントセットを変更する関数を組み込んでやればいいと思うのですが、C言語が多少できる程度で、イラストレータのライブラリや、JAVAは使用した事が無いので、困難かと思い諦めました。


Re: 複数ファイル一括印刷 投稿者:イラチ 投稿日:2006/07/27 22:10:00
あまり大容量のデータには向かないんですが、この掲示板でほかの方がだされている大判を分割印刷する方法を応用されては、と思います。イメージとしては、出力したいページをタイル状に並べて一枚の大きなポスターを作製、分割して印刷してる感じです。

具体的には、書類設定で「用紙設定を使用」のチェックを外し、用紙サイズで区分けるを選択します。その上でアートボードの設定の幅、高さを数値入力します。
用紙設定ですが、チェックを外しても元の用紙サイズの数値が反映されています。必要な枚数に応じて*3のように倍数で設定すると扱いやすいです。

Ver9.0とのことですが、9.02へのアップデートはされてますか?これで使い勝手が劇的に変わる可能性があったり。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)