CSで、テキストBOXと画像の大量配置が重い件

[13944]CSで、テキストBOXと画像の大量配置が重い件 投稿者:さち 投稿日:2006/07/31 11:58:52
こんにちは、はじめまして。現在MacG5 デュアル1.8GHz+メモリ1.5GB+OS.10.3+illustratorCSを使用しています。

A3見開きページに画像40~50枚(EPS.jpg)+テキストBOX複数配置で2000~3000文字のデータを扱っていますが、
動作が非常に重く、CSも落ちやすく困っています。

同時に立ち上げるソフトを制限する、CSの不要なプラグインを外す、表示をワイヤーフレームで作業する、モニタの表示色を減らす、など試しましたが、多少、軽くなる程度でした。

どうしたら、せめて落ちない程度の作業ができるのでしょうか?
それともこういったデータを扱う場合、InDesignの方が向いているのでしょうか?
Re: CSで、テキストBOXと画像の大量配置が重い件 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/07/31 12:32:11
複数ページ物ですか?

ならInDesignの方が向いていると私は思います。
Re: CSで、テキストBOXと画像の大量配置が重い件 投稿者:さち 投稿日:2006/07/31 16:14:47
お返事ありがとうございます。
複数ページといっても2~6Pぐらいなのです。
前にちょろっとCSはデータの作り方次第で軽くなると聞いたことがあったので、方法があるんじゃないかと思ったのです。
ver.8と同じようなデータづくりが原因なのかと…

やっぱりInDesignに乗り換えるしか無いですか?
Re: CSで、テキストBOXと画像の大量配置が重い件 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/07/31 18:27:06
> ver.8と同じようなデータづくりが原因なのかと

「ver.8と同じようなデータ」なら、さちさんの環境ならそこそこ動くはずです。
「ver.8と同じような使い方」で使うと重くて使えないのがCSだと思います。

あれこれ気を使いながらイラストレーターで作業するよりレイアウトソフトで
作る方がいいように私には思えます。
Re: CSで、テキストBOXと画像の大量配置が重い件 投稿者:さち 投稿日:2006/07/31 18:56:51
お返事ありがとうございます。
InDesignにしたほうが良さそうですね。
これから覚えなければいけないソフトなので、下版データ作りが不安なのですが、がんばります。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア