イラストレーター9.02に関して。

[14016]イラストレーター9.02に関して。 投稿者:onni 投稿日:2006/08/12 17:30:05
よろしくおねがいします。

CADの図面を「.eps」で保存したものを、イラストレーター9.02で配置から開こうするのですが、『MPS解析ができません』というエラーがでて、配置する事が出来ません。

ただ、別の件では「.eps」から開いた事が出来たので、原因が全く分からない状態です。早急に知りたいので、お分かりの方、是非おしえて下さい。ちなみにmac OS X を使用しています。
Re: イラストレーター9.02に関して。 投稿者:PROST 投稿日:2006/08/13 13:09:55
illustratoreps解析は万能ではありません。
epsならなんでも開くわけではありません。
illustratorEPSと汎用EPSでは
基本となるPostScript言語は同じでも中身は微妙に違います。
サイズが大きすぎる、パスが複雑すぎる、頂点の数が多すぎる
といったことでもエラーが起こります。
どうしてもイラストレーターで編集したいなら
元アプリケーションでバラしてサイズを小さくして保存し、
イラストレータ上で結合するなどの工夫も必要です。

3DCADなら
*http://www.adobe.com/jp/products/acrobat3d/
のような製品を経由するのも一つの手段です。
Re: イラストレーター9.02に関して。 投稿者:イラチ 投稿日:2006/08/13 17:04:43
配置、ではなく開くのメニューで直接開いてみては。

CAD Toolsのような縮尺系のプラグイン入れてませんか?
もし、入っていたら一旦外してみることをお勧めします。

あとは、ありがちですがCADのほうでDXFまたはPDFにしたものを開くとか。ちなみに、PDFにできるんであればDXFよりきれいにパスになります。(特に円とか)

PROSTさん 投稿者:onni 投稿日:2006/08/13 22:01:11
どうもありがとうございます。ちょっと質問なんですが、サイズを小さくするというのは、容量を小さくして軽い状態で保存をするという事ですか? 簡単な事なんですが、よろしくどうぞ。
イラチさん 投稿者:onni 投稿日:2006/08/13 22:05:40
コメントをいただき、ありがとうございます。とても参考になります。CADではEPSだと縮尺通りに開くのでどうしてもEPSでなんとか開きたいんです。ただ、イラチさんがおっしゃった「CAD Toolsのような縮尺系のプラグイン」を外すというのは、どういう事なんですか?

ちょっとわからなかったので。申し訳ありません。
よろしくおねがいします。
Re: イラストレーター9.02に関して。 投稿者:イラチ 投稿日:2006/08/13 23:17:25
蛇足だったらすいません。
CAD Toolsはその名のとおりイラストレーターをCADのように出来るプラグインソフトです。
レイヤーごとに縮尺を設定したり、手軽に寸法線ができたりします。
ただし、処理が重くなるため、建築系の平面図のようなデータを取り込むとエライ事になります。

ところで、使われているCADソフトはなんでしょうか?
それによって対策もちがってくるかも。
イラチさん 投稿者:onni 投稿日:2006/08/13 23:58:22
どうもです。そのようなソフトがあるんですね。はずかしながら知りませんでした。ありがとうございます。

これはちょっと控えた方が良いんですかね?

使っているソフトはvectorworks8です。ちょっとふるいのですが。イラストレーターは9を使っています。

よろしくおねがいします。
Re: イラストレーター9.02に関して。 投稿者:PROST 投稿日:2006/08/14 11:33:46
>>どうもありがとうございます。ちょっと質問なんですが、サイズを小さくするというのは、容量を小さくして軽い状態で保存をするという事ですか? 簡単な事なんですが、よろしくどうぞ。

いきなり完全な答えを求められてもこちらでは、わかりかねます。
どんなデータを開こうとしているのかもわからないので推測で書いてますから。
○○してみたがダメだったとか、まず自分でいろいろ試してから質問して欲しいです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)