MacからWINに送ったJPGがビートマップになってしまう

[1401]MacからWINに送ったJPGがビートマップになってしまう 投稿者:FAY 投稿日:2003/04/07(Mon) 17:42
使っているOSは9.1と9.2です。
イラストレーターは9.02を使っています。
イラストレーターで作った書類をWEB用に保存でJPGにします。
ここでファイルの大きさを調節するのですが、出来上がった書類をWINに送ると、ビートマップ画像になって非常に大きくなっていると言われる事があります。
WINでも相手によってはそのままJPGになっている方もいるのですが、どうしてこうなるのか教えて頂けませんでしょうか?
又、WIN側のビートマップになってしまった画像をJPGに変換する的確な指示をしたいのですが、それについても教えていただければ非常に助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
Re: MacからWINに送ったJPGがビートマップになってしまう 投稿者:あさうす 投稿日:2003/04/08(Tue) 01:07
bmp=bitmap=ビットマップです、読み方は(^^;

で、途中でbmpに変わるっていうのもちょっと変な話なんですが。
手持ちのWebブラウザ等ではJPEGとして開くことができているのでしょうか?
ファイル名や拡張子はもちろん適切ですよね?

ちなみにWin98以降であれば、Imagingというソフトが
付属してますので、それでJPEGに変換すること自体はできます。
ただし圧縮率などの指定はできません。
おお~、ビットマップですねw 投稿者:FAY 投稿日:2003/04/09(Wed) 11:24
手持ちのWebブラウザ等ではJPEGとして開くことができているのでしょうか?
ファイル名や拡張子はもちろん適切ですよね?

>これは間違い無く、オープンもできるし拡張子も付けています。

Imagingというソフトで変換できるんですね。
わかりました。
そのように言ってみます。

ただなんでファイルが変わっちゃうのかとっても不思議なんですよね。(^^;

解答ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)