eps画像のリンク配置

[14042]eps画像のリンク配置 投稿者:浜松 投稿日:2006/08/16 22:49:56
はじめまして。ご存知でしたら教えてください。

MacOSX、illustratorCSを使用していて、photoshop EPS形式の画像をリンク配置しているのですが、表示されません。
PSD形式TIFF形式にリンクを再設定すると表示されます。
数日前まで表示されていましたが、先日の停電の後から表示されなくなってしまいました。何か関係があるのでしょうか?

EPS保存時にプレビュー形式は[Macintosh (8bit/pixel)]もしくは[TIFF (1bit/pixel)]にしてあります。

よろしくお願いします。
Re: eps画像のリンク配置 投稿者:PROST 投稿日:2006/08/18 01:46:34
環境設定の中の「ファイル管理・クリップボード」
のダイアログに「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」のチェックを外して下さい。

これで高解像度でプレビューが表示されるはずです。
写真では問題ありませんが、文字を含んだEPSでは、
見た目はフォントが化けますが、
リンク元のEPSにきちんとフォントが含まれていれば正しく出力されます。(PostScriptプリンタ)
Re: eps画像のリンク配置 投稿者:浜松 投稿日:2006/08/18 16:57:21
PROSTさん
返信ありがとうございます。
「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」
のチェックを外してみましたが、表示されませんでした。

昨日、illustratorの再インストールをしてみましたがそれも駄目でした。
データを他のMACに移してみたところ、通常通り表示されました。
あと、今日わかったのですが、illustratorのファイルをphotpshopで開き、
保存形式を変更することも出来なくなっていました。

何が原因なのかサッパリわからなくて困っています(涙)。
他に何か原因として考えられる事はあるでしょうか?

Re: eps画像のリンク配置 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/18 17:04:11
問題の質が違うので、解決するかどうか確証はないのですが………、

「困った時の環境設定ファイル」で、取りあえず環境設定ファイルを削除してみてください。

*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_2.htm#p6
Re: eps画像のリンク配置 投稿者:浜松 投稿日:2006/08/18 23:14:08
亭主さん
返信ありがとうございます。

教えていただいた文書番号221834を試してみましたがダメでした。
お時間とって教えて頂いてありがとうございました。
Re: eps画像のリンク配置 投稿者:あらじん 投稿日:2006/08/19 09:52:05
透明マスクなどを使用していると、リンク画像が現れなくなることがありました。その場合、画像を選択し、透明パレットのマスク部分を選択すると、画像が現れます。これは、私の場合、Illustrator10からCSまで、TIFF画像に対してのみ症状が出ています。CS2にしてからは無くなりました。
Re: eps画像のリンク配置 投稿者:あらじん 投稿日:2006/08/19 09:53:50
追伸です。
EPS画像でも、プレビューがTIFFだからかな、と思いまして。
外していたらごめんなさい。
Re: eps画像のリンク配置 投稿者:PROST 投稿日:2006/08/19 18:07:23
>>データを他のMACに移してみたところ、通常通り表示されました。

ということなのでOS側の原因である可能性が高いですね。
面倒ですが解決するには再インストールが一番早いかもしれません。
Re: eps画像のリンク配置 投稿者:浜松 投稿日:2006/08/21 17:53:43
返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

あらじんさん
プレビューはTIFFでもなんでもとにかく駄目でした。

PROSTさん
そうですよね。ちょっと面倒なので避けたいと思っていましたが
それしか思いつく事がありません。
今は自宅のMACを会社に持ち込んでなんとかしのいでいますが、
そのうちやってみます。

改めまして、PROSTさん、亭主さん、あらじんさん、ありがとうございました。感謝。
Re: eps画像のリンク配置 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/08/21 21:44:04
エンコーディングをASCIIにしてみるとか、、、
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)