ページ分割

[14051]ページ分割 投稿者:yumiymato 投稿日:2006/08/17 14:19:20
Illustratorのまったくの初心者です。
1ページを(Wordの段落設定のように)縦に3分割して、作成したいのですが、どのようにしたら良いか、わかりません。画面のどこをクリックしたらよいのかのように、簡単に教えてください。よろしくお願いいたします。
それと、できましたら、簡単な解説書の推薦もお願いいたします。
Re: ページ分割 投稿者:おやじ 投稿日:2006/08/17 14:36:45
>1ページを(Wordの段落設定のように)縦に3分割して、作成したいのですが、

もともとillustratorにはページ概念はありまでんが、プリントする際に分割してプリントする機能はあります。その場合は使用するプリンタの用紙設定機能にも依存します。
縦に3分割とは、A4を縦に3分割して縦に細長くするという意味ですか?
作るドキュメントのサイズと意図するところが分からないと説明しようがありませんが。
Re: ページ分割 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/17 20:46:38
>(Wordの段落設定のように)

…と言うことなので、文字組みのことでしょうか?
バージョン情報が無いので、CS2で言うと………、

文字ツールでテキストエリアを設定し、「書式→エリア内文字オプション」

この問題ですかね?


>簡単な解説書の推薦もお願いいたします。

解説書の類はもういっぱい出ています。
大きく分けて、「機能の解説」と「オブジェクト作成テクニックの習得」になるかと思います。
その辺を意識しながら、店頭で自分に合ったものを、自分自身で選択してみて下さい。
Re: ページ分割 投稿者:PROST 投稿日:2006/08/18 01:38:09
アプリケーションには得意、不得意があります。
イラストレーターは、文字組みはあまり得意ではありません。
亭主さんが書いておられる方法や、テキストボックスを複数作るなどで対応します。

本格的に複数ページで段組のドキュメントを作成したいなら
IndesignQuarkXpress、EDICOLOR
などのアプリケーションのほうが有効です。
Re: ページ分割 投稿者:おやじ 投稿日:2006/08/18 10:03:13
Wordを使っていて、それと同じようにIllustratorを事務用ワープロとして使うという前提なら、Wordよりは、使い慣れたこともあるでしょうが私にはIllustratorでの組みのほうが使いやすい。
いずれにしてもトピ主の意図する追加情報をお待ちします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア