扇形

[14105]扇形 投稿者:初心者 投稿日:2006/08/22 11:03:46
はじめまして。ご存知でしたら教えてください。
イラストレータ9.0で扇形(角度指定)の作り方を教えてください。
よろしくお願いします。
Re: 扇形 投稿者:hi 投稿日:2006/08/22 12:38:09
パスファインダを使ったら簡単にできましたよ。
Re: 扇形 投稿者:初心者 投稿日:2006/08/22 12:48:39
hi様ありがとうございました。
できればもう少し詳しく教えていただけないでしょうか、初心者なので。。。
Re: 扇形 投稿者:hi 投稿日:2006/08/22 12:57:38
自分で試行錯誤しないと、いつまでも初心者のままですよ。
それでヒントだけ出したんですけど、少しはやり方を考えたのでしょうか。

円を2つ描く。
直線を1つ描き、角度指定でコピーする。
パスファインダでパーツに分ける。
不要部分を削除する。

以上です。他にいい手があるのかもしれませんが、私は思いつきません。
Re: 扇形 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/22 13:32:39
Re: 扇形 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/08/22 14:11:13
8ですが、私の方法も試してみて下さい。

先ず、ペンツールで上から下へ描こうとする円の半径より長めの線を垂直に引き、折り返し垂直に、始点より上に終点をクリックします。(2本ではなくつながった1本の線です)

そのまま回転ツールで、Option(Win=Alt)を押しながら折り返し点をクリックし、角度を入力し、OK.

折り返し点を中心に円を描き、両方選択してパスファインダで分割し、いらない部分をダイレクト選択ツールで削除します。
Re: 扇形 投稿者:初心者 投稿日:2006/08/22 14:16:08
hi様
亭主様

試したらできました。
パスファインダは囲まれたパス(四角や円など)同士の型抜きなどは使ったことはあったのですが、直線を利用したパスファインダはできることを知らなくて。。。
これからいろいろ試してみます。
ありがとうございました。
Re: 扇形 投稿者:初心者 投稿日:2006/08/22 14:19:48
ゆうこ様

書き込み途中で席を離れてる間にゆうこ様から書き込みがあったので前後してしまいました。
この方法も試してみます。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア