彩度調整フィルタについて

[14303]彩度調整フィルタについて 投稿者:suzuki 投稿日:2006/09/17 23:06:43
初めまして。
初心者なので基本的な質問になりますがよろしくお願いします。

「彩度調整」フィルタは文字通り、“彩度”を調整するフィルタなのでしょうか?

書籍やヘルプやネット検索で調べると、“濃度”を調整するフィルタとか、“明るさ”を調整するフィルタと書かれていてよくわかりません。

実際に、オブジェクトのカラーモードをHSBに変換してから試してみましたが、Sだけが変動するようなので、彩度だけが変わるような気がします(間違っていたらすみません)。

このフィルタは、彩度のパラメータだけを調節するフィルタと解釈して良いのでしょうか?
それとも別のパラメータを調節するのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮です。どうかよろしくお願いします。
Re: 彩度調整フィルタについて 投稿者:とろやん 投稿日:2006/09/18 09:58:19
彩度のみを変更するフィルタで正解だと思います。
(バージョンによっては画面表示が「濃度」になっているので紛らわしいですが・・・)
Re: 彩度調整フィルタについて 投稿者:suzuki 投稿日:2006/09/18 13:56:11
ありがとうございました。
謎が解けてスッキリしました。
これで学習を先へ進める事ができます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)