憂さ晴らし雑談

[14356]憂さ晴らし雑談 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/24 10:54:59
イヤー、参りました。

今エクセルで少し大きな表を作っています。今現在2メガオーバー。
最初の1ページ目に、データ入力専用の表を置き、次ページ以降は全てこの表からの、セル参照式・或いは関数で埋め尽くされています。

マシンは2ギガヘルツ・デュアルのCPUと2ギガのメモリを積んだノートなのですが、先ほどから「セルの書式設定が出来ません」だの「システムリソースが不足です」だののメッセージが出っ放しです。

その都度再起動を掛けて何とか継続しているのですが、OSをXPにしてからこんなことは初めてです。

更に一番心配なのは、出来上がった「作品」を別のもっと遥かに非力な会社のマシンにコピーして使わなければならないと言うことです。
それで動かなければ又、「作品」を分けてやらなくてはならないだろうし。

こんな苦労と悩み、会社の連中は理解してくれないだろうなあ。バグが見つかれば文句を言う位で。
Re: 憂さ晴らし雑談 投稿者:BO 投稿日:2006/09/24 13:34:15
>こんな苦労と悩み、会社の連中は理解してくれないだろうなあ。
>バグが見つかれば文句を言う位で。

そうなんですよねぇ。
いくら時間を掛けて努力した成果でも中々それに見合った評価は
してもらえないものですね。

>マシンは2ギガヘルツ・デュアルのCPUと2ギガのメモリを積んだノート

スペックは十分みたいに思うんですが、Excelでの2メガはさすがのCPUも陰で大騒ぎ、
という事なんでしょうか。

Excelはスペシャリスト止まりでエキスパートはいつのまにか断念。
今ではほとんど忘却の彼方に・・・。
必要で使う環境になっかたら身に付かないものです。

年のせいか最近根気がなくなり面倒くさいことはイヤ。
この辺が私の凡人である証なんでしょう。
亭主さんの爪の垢でも煎じて飲まなければいかんかねぇ f^^;)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)