カラーモード : HSBでのスウォッチ登録

[14424]カラーモード : HSBでのスウォッチ登録 投稿者:まどか 投稿日:2006/10/02 17:15:11
こんにちは、はじめまして。まどかと申します。
グーグルからこちらへお邪魔させて頂きました。

Illustrator10のスウォッチのカラー登録に関してなのですが、
スウォッチオプション内のカラーモード:RGBで作成したものを、
カラーモード:HSBへと変更できるでしょうか。

当方、web用の素材を作っております。
RGBでつくった200色ほどのスウォッチを、HSBへと変換したいのですが、
(色相・明度・彩度を把握しながら作業したいと思いました。)
スウォッチオプションを開き、カラーモードをRGBからHSBへ変更してOKを押しても、
再度開いてみるとRGBのままで反映されていません。
RGB形式のファイルにはRGBCMYK形式にはCMYKのスウォッチしか登録できないように、
そもそもHSBでのスウォッチ登録は不可能なのでしょうか。

検索などしてみたのですが、自力では解決できずに困っております。
お忙しいところ恐縮ですが、皆様のお力をお借りできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Re: カラーモード : HSBでのスウォッチ登録 投稿者:とろやん 投稿日:2006/10/02 21:43:20
web用途は最終的にsRGBですので、あまりその他のカラーモードでの作業はお勧めできません。(jpeg,gifにしたときに色が変わります)

HSBの各要素を参照しながら作業したいだけであれば、カラーウインドウのオプションでHSBを選んでください。
Re: カラーモード : HSBでのスウォッチ登録 投稿者:まどか 投稿日:2006/10/04 21:07:36
とろやん様、ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたように、web用に書き出す事を考えれば、HSBで作らない方がよいですよね。
(私の知識不足から、ちょっとズレた事を考えていたようです;)
カラーウインドウのオプションで見ながら作業することにします。
お忙しいところ、ご親切にありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)