アウトライン化した文字を元に戻したい

[14454]アウトライン化した文字を元に戻したい 投稿者:ジイサン 投稿日:2006/10/08 19:26:16
初めての質問です。昭和初期生まれのジイサンで、初心者です。よろしくお願いいたします。
イラレ10を使っています。文字列を選択して「文字」→「アウトラインを作成」でアウトライン化して保存し、数日後これを開いてアウトライン化した文字列をアウトライン化する前の文字列に戻したいのですが方法はありませんか?
保存前だったら「編集」で取り消しができますが・・・。
よろしくお願い致します。
Re: アウトライン化した文字を元に戻したい 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/08 19:45:02
昭和初期生まれの「Illustratorユーザ」ですか?
何となく嬉しいですね。って、そんなに違わないか。

結論から言うと、アウトライン化してしまった文字列はテキストデータには戻せません。
将来テキストとしての属性を編集する可能性が有る場合、事前にデータのバックアップをとってからアウトライン化する必要が有ります。

どの程度のボリュームか分かりませんが、再度入力し直すしか有りませんね。
Re: アウトライン化した文字を元に戻したい 投稿者:徳明 投稿日:2006/10/08 21:16:36
>結論から言うと、アウトライン化してしまった文字列はテキストデータには戻せません。

 やり方は何通りか考えられます。
 一例が、
*http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2006/08/illustrator_8_73f7.html#comments
 ただし、AI8用であり、なおかつ書体に制限がありますが。
Re: アウトライン化した文字を元に戻したい 投稿者:ジイサン 投稿日:2006/10/09 10:30:05
亭主さん、徳明さん、早々にご返事いただき感激しております。ありがとうございました。

やはり元に戻せないのですか!。諦めます。そして貴重な体験として今後は必ずバックアップをとります。
件の文書量は大した量でもありませんのでアドバイスどおり再入力します。今後ともよろしくお願いいたします。

しかし、頼りになるサイトを見つかってうれしい限りです。皆様 自称老青年をお導きくださいますよう心からお願い致します。 ジイサンより
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)