クリッピングマスク後の影付けで

[14648]クリッピングマスク後の影付けで 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/11/04 02:49:19
はじめまして、OS10でイラレ10とPS7で印刷用データを作りたいんですが、例えばラーメンの丼画像をくり抜いてからドロップシャドーで影をつけたい場合、PSでくり抜いてイラレで配置して影をつける方法が分かりません。PSですべて加工してから配置するだけのほうがいいんでしょうか?
Re: クリッピングマスク後の影付けで 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/11/04 03:37:24
クリッピングパスに使用したパスをもう一個作って影をつけた分を下に配置したら出来ましたが、その場合透明効果付きのこのパスはアピアランス分割かラスタライズをしたらいいというところまでは分かりましたがどちらをした方がいいんでしょうか?
ラスタライズをした方は影が汚くなっているんですが。
アピアランス分割とラスタライズの機能の違いがよく分からないのですが...
Re: クリッピングマスク後の影付けで 投稿者:tek 投稿日:2006/11/05 01:22:37
透明効果を含んだままでも、書類設定の透明-分割設定のスライダが100になっていれば(イラレ10ではデフォルト)、リンクファイルの埋め込みで出力はできます。アピアランスの分割では透明の情報は残ったままです。ラスタライズで影が汚いとのこと、ラスタライズ解像度は300dpi以上ありますか?またラスタライズを行う場合、効果の及ぶ部分(景など)も含めて画像化する必要もでてくるので注意が必要です。
Re: クリッピングマスク後の影付けで 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/11/05 04:41:55
tecさん、ありがとうございます。
調べてみましたが一応ラスタライズ解像度は350を入れてます。
透明-分割設定もスライダ100でそのすぐ下のところも600dpiに変更してます。
実際には、上記の設定にしていればイラレでレイアウト、デザインが完成してから、画像を埋め込みさえすれば出力的には問題ないということでしょうか?(アピアランスの分割やラスタライズや透明部分の分割などしなくていいってことです?)
フォトショップで影つけて持ってくるのが安全かもしれませんがPSDで持ってきて配置しても画面での見え方だけの問題かもしれませんが、影の見え方、透け方がイラレで影をつけた方と見比べて何か白っぽいというか汚く感じてしまいます。(解像度は350)
イラレ10で影や透明処理を使っても上記の設定で作ってる限り問題ないなら、その方がいいなと感じてます。
でも、実際のところイラレ、フォトショどちらで影をつけることが主流というか一般的なんでしょうか?
Re: クリッピングマスク後の影付けで 投稿者:tek 投稿日:2006/11/05 11:59:48
イラレ10で影や透明処理を使っても上記の設定で作ってる限り問題ないなら、その方がいいなと感じてます。
でも、実際のところイラレ、フォトショどちらで影をつけることが主流というか一般的なんでしょうか?

問題なく出力できるかどうかは、出力サイドにもよると思いますが、どちらの方法でも入稿されてきます。透明効果のフォトショップ画像をはりつけても透明に関する処置は必要ですし、一番確実なのは透明を含まないデータにすることだと思います。何よりも出力を依頼されるところと相談されるのが一番いいと思いますが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)