レイヤを残して切り抜きたい

[14658]レイヤを残して切り抜きたい 投稿者:ま 投稿日:2006/11/06 18:38:17
お世話になります。
OSはウィンドウズXP、IllustratorCS
です。
レイヤの機能を保ったまま画像を切り抜きたいのですが、うまくいきません。
画像を合わせて図を作ったのですが、重たすぎて作業効率が悪いのでいる部分だけ切り抜いて作業したいのですが。。
可能なのでしょうか。
どなたかご存知であれば教えてください。
よろしくお願い致します。
Re: レイヤを残して切り抜きたい 投稿者:亭主 投稿日:2006/11/07 12:23:39
>画像を合わせて図を作ったのですが、重たすぎて

元々の配置画像(図)の解像度が高いなどで、重いんでしょうね。
Photoshopなど、ビットマップ画像ソフトで解像度を落とし、必要な領域だけトリミングしてから配置した方がいいでしょう。
Illustrator側で、配置画像の解像度を調整できましたっけ?、一寸今思い浮かばない)
Illustratorだけでなら、「ファイル→書き出し」で一旦、解像度を落として保存し、再配置すればいいかと。
配置の際、リンクパレットで、「埋め込み」にするより「リンク」のままにしておいた方が軽くなります。


ただ「切り抜き」と言った場合、ビットマップ系ソフトとIllustratorなどベクトル系ソフトでは考え方が全然違いますよね。
ビットマップ系で切り抜きトリミング)をすれば、その分ピクセル数が少なくなり、ファイルサイズも縮小されます。

Illustratorで、クリッピングマスクやパスファインダで「切り抜き」をしても、表示領域が少なくなるだけで、ファイルサイズは減りません。操作が加わるだけ重くなるでしょう。

………と言うことで、どうもスマートな回答になっていませんが。
どなたか、的確なフォローを宜しく。
Re: レイヤを残して切り抜きたい 投稿者:ま 投稿日:2006/11/07 14:18:39
亭主さんありがとうございます。

そうですか。。すんなり切り抜けないんですね。。ひとつひとつトリミングするのはなかなか大変そうですね。
でも、ひとつの方法ではありますね。ありがとうございます。

やりたいことは、たとえば、兵庫県の図を作っていて、神戸市部分、尼崎市部分、姫路市部分、、というふうに切り抜いて別名保存してそれぞれの市のファイルを作りたかったのです。
その兵庫県の図には、線路、池、道路とさまざまなオブジェクトや配置画像が載っており、レイヤーも十くらい重なっているのです。それをばっさりといっぺんに切り抜きたいなと思ったのです。
ファイルサイズのことしか書かず説明が悪くてすみません。
Re: レイヤを残して切り抜きたい 投稿者:とろやん 投稿日:2006/11/07 14:45:17
ダイレクト選択ツールで、切り抜きたい範囲より少し広めの範囲を選択してコピー&ペーストはどうでしょう?

ただ、あまり細分化すると後で修正が入ったとき大変ですので、アートワークのアンチエイリアスやグリーキングを設定してしのぎたいとこではあります。
Re: レイヤを残して切り抜きたい 投稿者:ま 投稿日:2006/11/07 15:40:09
とろやんさんありがとうございます。
かなり有効な方法ですね。
ただ、、レイヤ分けは消えてしまうのですね、、。
この方法は知らなかったので、今後かなり使えそうです(^^)
Re: レイヤを残して切り抜きたい 投稿者:とろやん 投稿日:2006/11/07 17:33:20
>ただ、、レイヤ分けは消えてしまうのですね、、。

「コピー元のレイヤーにペースト」をONにしておいてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)