保存について

[14703]保存について 投稿者:初心者 投稿日:2006/11/15 10:21:55
今現在イラストレーターCSを使っているのですが、
保存しようとすると必ず不明なエラーが発生しました
と言うメッセージが必ず出てしまいます。
どうすれば保存できますでしょうか?
前までは普通に保存できていたので何か変なボタンを押してしまったのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
Re: 保存について 投稿者:亭主 投稿日:2006/11/15 16:05:21
これだけでは何が原因か、例えば「何か変なボタンを押してしまったのか」、或いはファイル作製時にどう言う操作が有ったのか?、判断できずレスも付けられないんですよ。

言えることとしたら、一度Illustratorをインストールしなおして見るか、と言うことでしょうね。
誤操作が原因でのトラブルだとしたら、再インストールで初期化される筈ですから。
Re: 保存について 投稿者:こさか 投稿日:2006/11/15 22:29:25
OS環境がわかりませんが、
アップデートはされていますか?
初期設定を一度捨てて起動されてみてはいかがでしょうか?
Re: 保存について 投稿者:初心者 投稿日:2006/11/16 14:01:23
OSはウインドウズXPです。
保存の時もイラストレーター(AI)で保存するにすると
イラストレーターオプションと言う画面が開き
PDF互換性ファイルと圧縮を使用にチェックを入れてOKを
押すと必ず不明なエラーが発生しましたと出てしまいます(泣)
初期設定にするにはどうすればいいのでしょうか??
Re: 保存について 投稿者:亭主 投稿日:2006/11/16 18:55:12
以前は問題なく出来ていたとすれば、そこに何らかの操作ミスが有ったと考えられます。
しかし自分自身でもどう言う操作をしたのか、結局は分からない訳ですね。
勿論第三者はなおのこと分かりません。

こういった場合、問題となった原因を探して復旧するより、初期状態に戻してしまうのが一番の早道で有る訳です。
その為に、Illustratorの再インストールを勧めた次第です。

なお、「初期設定ファイル」と言うのが有って、これが変に書き換えられてしまうと、再インストールしても問題は解決しません。
先ず「初期設定ファイル(環境設定ファイルとも言う)」を削除してから、Illustratorの再インストールをやってみて下さい。

環境設定ファイルについては、こちら参照。
*http://illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_2.htm#p6
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア