一括のグループ解除?

[14752]一括のグループ解除? 投稿者:TM 投稿日:2006/11/20 19:58:40
はじめまして。
Mac9.2、Illustrator8.0を使っています。

何重かにグループ化したものをグループ解除すると、一度で全てバラバラになるような設定はあるのでしょうか?

私がCAD上でAとBをグループにしてできたABをCとグループにしてABCにしておくという作業をしてIllustratorに変換した後、ABCを含めた全てのオブジェクトをグループ化してグループ解除すると、一括でバラバラになって困ると言われました。
自分で同じ事をやってみると、ちゃんとABC+その他→AB+C+その他→A+B+C+その他と、グループ化した逆順に解除されていくのですが、一度で解除されてしまう設定でもあるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願い致します。
Re: 一括のグループ解除? 投稿者:通りすがり 投稿日:2006/11/21 17:17:12
一度では無理ですが
アクションではどうでしょう。


 総べてを選択→グループ解除

 を何回かループさせるのはどうでしょう。
Re: 一括のグループ解除? 投稿者:TM 投稿日:2006/11/21 18:37:04
アドバイスありがとうございます。
一度でやりたかったのではなく、一度でバラバラになるから困ると言われて困っていたのですが、そうですよね、無理ですよね・・・
おそらく、勘違いをしているか、している事に気付いているも引っ込みが付かなくなってしまっているのかなのだと思います。
本人に指摘できない状況故、根本の解決にはならないのですが、すっきりしました。ありがとうございます。
Re: 一括のグループ解除? 投稿者:亭主 投稿日:2006/11/21 19:02:24
通りすがりさんご指摘の通り、複数の階層に渡ってのグループ化を、一発でバラす機能はIllustrator単体では無い筈です。
(そう言う機能は便利そうですが、それ以上にヤバそう)

只、CAD等、他のアプリとの互換の過程で何が起こり得るかは、私には分かりません。


このところ偶然にAutoCAD関連の書き込みが続きましたが、AutoCAD、Illustratorの互換について明るい、マリリンさんのサイトが参考になると思います。

*http://blog.goo.ne.jp/blue_mary_39
Re: 一括のグループ解除? 投稿者:TM 投稿日:2006/11/21 19:44:35
情報ありがとうございます。
自分もIllustrator変換後に修正等しているのですが、今までそのような事はなく、上記の件をおっしゃっているのはその方だけなので、互換性については問題ないと思われます。

教えていただいたサイトは、今後も参考にさせていただきます。ありがとうございました。
Re: 一括のグループ解除? 投稿者:イラチ 投稿日:2006/11/22 12:42:25
たとえばですけれど、ショートカットキーでグループ解除してませんか?

Mac→コマンド+シフト+G
Win→Ctrl+シフト+G

これを長押ししていると複数のグループもいっぺんに解除されてしまいます。イラストレーター8ですが、他でも一緒なんじゃないかと思います。
Re: 一括のグループ解除? 投稿者:TM 投稿日:2006/11/22 16:18:22
ありがとうございます。
解除はメニューバーからやっているとの事です。

・・・おそらくその方の勘違いなのだと思います。
ご助言ありがとうございました。
Re: 一括のグループ解除? 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2006/11/22 17:36:40
> 長押ししていると複数のグループもいっぺんに解除

これ,知らなかったです。
ただVer10とCS2では長押ししても解除されません。
Ver8(以前?)固有のものかもしれませんね。

# コマンド+シフトをホールドしてGキーを連打,をときどきやります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア