ver10でスクロールマウスの画面移動

[14768]ver10でスクロールマウスの画面移動 投稿者:平頭鳳凰 投稿日:2006/11/21 22:58:09
winXP
Ill ver10

イラストレーター10.0では「画面拡大・縮小」や「画面移動」をスクロールマウスで行えないようですね。
「窓」が「りんご」の真似じゃ無い唯一の特徴ですので、これを生かしたいのですが、

スクロールマウスにより画面移動が可能な「マウス」や「マクロによる変更」などはございませんでしょうか。

ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。


Re: ver10でスクロールマウスの画面移動 投稿者:とろやん 投稿日:2006/11/21 23:48:38
普通この手のことには「どこでもホイール」を使うのですが、Illustrator 10は癖が強くてうまくいきませんね。

・・・というか、キーボードだけではスクロールできないことに気がつきました。
Re: ver10でスクロールマウスの画面移動 投稿者:イラチ 投稿日:2006/11/22 12:56:11
ソフトで無理ならハードで対応されては、と思います。

Microsoftあたりの多ボタンマウス(5つくらいあるヤツ)
であまり使わなそうなボタンにズームやスクロールのショートカットを割り当てておくと行けそうな気がします。
Re: ver10でスクロールマウスの画面移動 投稿者:平頭鳳凰 投稿日:2006/11/22 14:01:28
とろやん様 ご回答ありがとうございました。
やはり上手くいかないのでしょうか、残念です。

イラチ様 ご回答ありがとうございました。
厚かましい話ですが、実際に多ボタンマウスなどを使用しておられる方がおられましたらお教えください。
折角、購入したのに使えないでは無駄になりますので。
ご提案くださり感謝いたします。
Re: ver10でスクロールマウスの画面移動 投稿者:イラチ 投稿日:2006/11/23 01:37:52
平頭鳳凰様
言いだしっぺなので
試してみました。結果はというと、イマイチかなと。
環境:MacOS9.04 マウス:Wacom favo イラレver8.0にて。
マウスをコントロールする設定内で、「キーサイン」の割り当てが可能でした。が、中には設定できないものもあります。
スクロールの代わりにと手のひらツールのショートカットのsoaceキーを割り当てようとしたんですが、出来ませんでした。
キーボードのHキーを割り当てて手のひらツールに切り替えるのは出来ましたが。

ズームインのショートカット コマンドと+キーはできましたが…
なんかヘンです。一応、できるんですが、AUTO CADのようにホイールでスムーズにズームではなく、コマンドと+キーの連打みたくなります。
ただ、全体表示(コマンドと0)は確実に出来ました。
わかりにくくてすいませんが、やりようによってはちょっと便利になるかもしれませんが、あくまでキーボードでのショートカットがメインになるんじゃないかと思いました。

Re: ver10でスクロールマウスの画面移動 投稿者:平頭鳳凰 投稿日:2006/11/24 18:09:21
イラチ様 ワザワザお手を煩わせいまい申し訳ありません。
お心遣いとても嬉しかったです。

CS2ではスクロールマウス使えるようですから、上達し早くCS2(そのころはCS3でしょうか)を社に導入してもらうようにします。

それまではキーボード操作の上達に心がけます。

本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)