プリンターの設定?

[1482]プリンターの設定? 投稿者:マック初心者 投稿日:2003/04/19(Sat) 23:41
はじめまして。

従来、win2000でwin版の9.0を使用しております。
が、仕事の関係上macの導入に踏み切ることとなりました。

e-macの mac osx で 9.0mac版 を使用することとなりました。
しかし、マック初心者の私には理解しがたいことが数多く出てまいります。プリンターの設定方法が全く解りません。
イラストレーター以外のソフトを使用してのプリントアウトは可能なのですが、いざイラストレーターとなると 私が現在使用しているプリンターの機種が表示されません。よって印刷はされません。
現在使用のプリンター : BJF9000
イラストレーターで現れるプリンター名 : LaserWriter となっております。
このMACにはBJF9000しかつなげておりません。

本来のイラストレーターの質問から若干外れてはおりますが
解る方がおられましたら助けていただけませんか?
何卒宜しくお願い致します。
Re: プリンターの設定? 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/04/22(Tue) 22:01
様子を見ていたのですけどレスが付かなかったので。。。
私はOS Xは使っていないので、OS9迄の話ですが。

Mac OS 9までの場合、使用するプリンタのドライバをインストールしても、アプリから直接プリンタを選ぶ事はできません。
(一部ドライバを共用できる場合以外)

アップルメニューの「セレクタ」で、まず使用プリンタを切り替えておいてから
アプリでプリントの設定をしていきます。

ドライバのインストール後、その辺りを確認してみて下さい。
的外れだったらごめんなさい~。

Re: プリンターの設定? 投稿者:マック初心者 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:02
ワンズ・ワンさん
コメントありがとうございます。

恥ずかしい話ですが、アップルメニューの「セレクタ」??
これすらも理解できませんでした。しかし何とか見つけることが出来ました。
おっしゃることが少し理解できました。セレクタの中にある使用したいプリンターの表示を選択し、その後アプリで設定をし印刷する!こういう順序ですね。
しかし・・・(だめですね初心者は・・・泣)
セレクタの中にどうしてもプリンター(ドライバー)が入りません。
何度もチャレンジするも毎回玉砕されます。
無い知恵絞ってチャレンジして行きますが、また宜しければアドバイスお願い致します。
Re: プリンターの設定? 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/04/24(Thu) 07:52
今キヤノンのページに行ってみてもちょっとわからなかったのですが
お使いのドライバは OS X 対応版ですか?
HPにX用の新しいドライバがUPされていたので、それを使ってみてはどうでしょう?
Re: プリンターの設定?>出来ました!!! 投稿者:マック初心者 投稿日:2003/04/24(Thu) 22:40
ワンズ・ワンさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

印刷出来ました! 落とし穴がありましたよ。
ドライバーはしっかり OS X の物をキャノンのHPよりダウンロードしました。 これが落とし穴でした。
今回私が購入したのが OS X でしたが アプリのイラレが9.0バージョンですので 起動するOS は Xじゃなく OS 9 !!
敢えて、OS 9 のドライバーを掘り込んでやったら、今までの苦労はなんだ?!? 見事に出来ました。
OS X は、中で 9 が動く! なんて言葉を知人から聞いてましたが、ここにこの言葉が当てはまるとは思ってもみませんでした。

HPを調べてもらったりと色々考えて頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア