ファイルの保存ができない、他いろいろ

[14881]ファイルの保存ができない、他いろいろ 投稿者:ネコノマニア 投稿日:2006/12/13 13:26:16
はじめまして。ネコノマニアと申します。
最近MacからWindowsに乗り換えたため、勝手が違って困っております。
過去ログを検索させていただいたのですが、うまく見つかりませんでしたので質問させてください。


Adobe Illustrator CS2で、色んな変な動作があって困っています。

・保存ができない
保存しようとした際に、何の警告などもなく、Illustrator CS2自体が他のソフトのバックグラウンドに回ったようになって、戻らなくなります。
タイトルバーなどをクリックしたりするのですが、反応せず、戻りません。
バーが反応しないので、最小化→戻すなどもできません。
タスクバーから選択しても無反応のままで、タスクバーからいったん他のソフトにしてから再度選択しなおしても反応がありません。

・書類のウインドウが表示領域から消える
作業中に、ふとした拍子に、今編集していた書類のウインドウがどこかに消えて(移動して?)しまいます。
メニューバーのウインドウメニューから見ると、書類が開いているのは判るのですが、その書類のウインドウ自体がモニタのどこにもなくなってしまうので、ウインドウメニューのワークスペースの最小化を行ってからもう一度書類を拡大しないといけない状態です。

使用環境
Windows XP Home SP2(モニタを2台つなげています)
Adobe Illustrator CS2(12.0.1)

何か解決策やヒントをご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
Re: ファイルの保存ができない、他いろいろ 投稿者:とろやん 投稿日:2006/12/13 15:36:15
・保存ができない
おそらくファイル名選択のダイアログウインドウがどこか変なところに表示されている気がします。
ESCキーを押してみてもダメでしょうか?

・書類のウインドウが表示領域から消える
これも同系統のトラブルなのですが、ウインドウー並べて表示 を試してみてください。

なんとなくWindowsのマルチモニタに関係した一般的なトラブルに似てますね。
Re: ファイルの保存ができない、他いろいろ 投稿者:亭主 投稿日:2006/12/13 16:52:56
>最近MacからWindowsに乗り換えたため、勝手が違って困っております。

と言うことなので違うかも知れませんが、やはりこういった場合、1度は例の「魔法のおまじない」、環境設定ファイルの削除を試してみた方が良いでしょうね。

*http://illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_2.htm#p6

これで解決しなかったら、又次を考えると。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)