jpgのアンチエイリアス化したい。

[14888]jpgのアンチエイリアス化したい。 投稿者:岡山幸太 投稿日:2006/12/13 21:31:14
ちょっと難しいかもしれませんが、元々あるjpgデーターだと拡大するとカクカクになってしまうので、それをカクカクしないようにアンチエイリアス化(?)したいのですが、出来るのでしょうか?イラレで出来なければ、出来るツールを紹介していただければ幸いです。
Re: jpgのアンチエイリアス化したい。 投稿者:亭主 投稿日:2006/12/13 23:37:47
アンチエイリアスの問題でなく、ピクセルベースのビットマップ画像から来る制約で止むを得ない問題です。

解像度が充分に高い画像の場合は問題にならない筈ですが、Web画像等の場合、拡大・印刷は苦しいでしょう。

解決法はIllustratorでトレースし、描きなおすということですが、CS2では画像によって、ライブトレースツールが使えるかもしれません。
基本はペンツールによるトレースです。
いずれにしても、全ての画像について出来る訳では無いし、トレースは技術的にも結構垣根が高いとは思います。

同じAdobeで、ストリームラインと言う、アウトラインを取るアプリが有りますが、私は使ったことが有りません。
Re: jpgのアンチエイリアス化したい。 投稿者:とろやん 投稿日:2006/12/14 10:23:14
白黒ビットマップ->ベクタデータならpotraceを使ってます。

ビットマップ->ビットマップなら、こちらのMugenViewerも面白いです。
*http://www.noids.net/mugen/download6.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)