リンク画像が表示されない

[15030]リンク画像が表示されない 投稿者:みゆみ 投稿日:2007/01/11 19:15:44
Illustrator CS2をMAC OSX(インテル)で使用しています。以前は問題なくEPS画像リンクすることができたのですが、最近リンク画像がバウンディングボックスが表示されるだけで、画像事態は表示されなくなってしまいました。埋め込みをすれば表示されます。何か原因あるのでしょうか?リンクパレットには情報は出るのですが、パレットに画像だけは空白になっています。初歩的なことでしたら申し訳ないのですが、なんだか気持ち悪いので、どなたか教えてくださったらうれしいです。よろしくおねがいします。
Re: リンク画像が表示されない 投稿者:いき 投稿日:2007/01/12 09:57:19
おそらく環境設定の「ファイル管理・クリップボード」タブで、「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」にチェックが入っているかと思います。
チェックを外して配置し直せば画像は表示されると思います。

つまりIllustratorの問題ではなく、配置もとのEPS画像のプレビューが「なし」になっているのではないかと。
Re: リンク画像が表示されない 投稿者:みゆみ 投稿日:2007/01/12 18:31:43
ありがとうございました。いつの間にチェックが入ったのか。無事配置され、表示されるようになりました。すっきりしました!
Re: リンク画像が表示されない 投稿者:いき 投稿日:2007/01/12 18:57:16
>いつの間にチェックが入ったのか。
いや、デフォルトではチェックが入っているものと。
問題(というほどでもないと思うけど)なのはIllustratorではなく、配置画像のほうです。
EPSの保存オプションでプレビューを「なし」にしてあるからIllustratorでプレビューが確認できないだけのことでしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア