開きますか?

[15127]開きますか? 投稿者:ほーちゅん 投稿日:2007/01/22 18:28:09
はじめまして。
Mac OS 9.2でIllustrator8と9を使っています。
この環境で作成したデータを
Win環境のIllustrator CS2を使っている人に
送った場合、ちゃんと開くのでしょうか?

古い環境なので、開くのか気になります。
どうか教えてください。
Re: 開きますか? 投稿者:いき 投稿日:2007/01/22 19:39:54
開くことは開きます。
問題は、非アウトラインのテキストを使っている場合です。
CS以降、テキストエンジンが大幅にかわりましたので、たとえMACとWINで同じフォントを使っていても、全く同じ状態で開くことはできません。
Re: 開きますか? 投稿者:匿名 投稿日:2007/01/22 19:42:30
上位バージョンなので、とりあえず開けます。
そのまま何もせずに出力に回せるとは言えませんが
(9固有のバグなどいろいろあるので)、
開くことを第一目標とするならそれほど問題はありません。

そのあと、どの程度の作業が必要になるかは、
アートワークの複雑さに比例してきます。

拡張子はつけておいてあげましょう。
Re: 開きますか? 投稿者:匿名 投稿日:2007/01/22 19:44:24
投稿が重なってしまいました。
申し訳ありません。
Re: 開きますか? 投稿者:ほーちゅん 投稿日:2007/01/22 22:56:30
教えていただき、ありがとうございました!

Win環境のIllustrator CS2で作成したデータを
わたしの環境で開いたら解読不可の文字ばかりでしたので
気にしてました。やはりフォントが問題になってくるんですね。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア