Illustrator10のOpenType Font使用について

[15235]Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:くーこ 投稿日:2007/02/05 23:00:14
元々Macユーザーだったのですが、
作業環境が変わり現在では
すっかりwindowsでデザイン業務をしております。
OSはwindowsXP使用です。

Illustrator10でOpenType Font(モリサワの新ゴ)を使用しているのですが、英数字半角入力すると、
すべて半角表示になってしまいます。
ここの過去ログ及びアドビサポートなども調べましたが
イラレ10でこの症状はしかたないとのこと。
でも、本来の英数字表示にしたいのですが、
何か一括で変換できる方法などはないでしょうか?

非常に困っているので教えていただけますか?
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:匿名 投稿日:2007/02/06 10:56:02
>イラレ10でこの症状はしかたないとのこと。
 AI10はOpenTypeに完全に対応していないので、仕方ないです。CS以降を使用してください。
 もしViewFontをお持ちなら(って、ほとんど可能性無いですが)、同梱の1バイトフォントを使えば出来ます。
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/02/06 11:33:53
モリサワに確認して了解がとれるならば、
「OTEdit」などのフォント作成ソフトで(モリサワの新ゴ)の欧文部分の
欧文フォントを作成して、ViewFontのように組み合わせて使う方法も考えられます。
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:匿名 投稿日:2007/02/06 18:06:40
>モリサワに確認して了解がとれるならば、

 取れると思いますか^^ ?
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/02/06 20:02:53
> 取れると思いますか^^ ?

*http://www.morisawa.co.jp/font/support/guide/qa/

モリサワのWebページを見てみると(私の理解力が足りないのかもしれませんが)、
「改変・組み合わせを行い作成した外字フォント」を作成できるように書いてあるようですが。
どうしても今の環境でプロポーショナル欧文を使いたいのであれば、
「モリサワ」に相談してみてはどうでしょうか。
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:匿名 投稿日:2007/02/06 21:26:33
勝手にやれ、、と書いてありますね。
だから、問い合わせや確認は嫌よ..とも取れる。

ただ、使える範囲が限られるので、運用は要注意ですね。
あと、外字ソフトは限定かも(爆)
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:くーこ 投稿日:2007/02/06 22:07:38
スレ主です。

ご返答ありがとうございます。
申し訳ありませんが“ViewFont”とはなんでしょうか?
検索したのですが、いまいちピンときません。
まぁ持っていないので使用することはできないと思いますが。。。

モリサワへ問い合わせるようにとのことなんですが、
具体的になにを問い合わせればよいのでしょうか?
専門用語が分からなくてよく分かりませんでした。
初歩的な事で申し訳ありませんが、ご指導宜しくお願い致します。


もし、色々不能の場合は、やはり道に字詰め、もしくは道に英数字のみフォント置き換えにするしかないのでしょうか?
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/02/06 23:33:14
> 申し訳ありませんが“ViewFont”とはなんでしょうか?

OpenType Fontが世に出る前、Windowsでも「モリサワ」フォントが使えるように作られた
解像度の「モリサワ」のA-CIDのフォントです。
ただし、Windowsの制約で欧文がすべて半角(Illustrator 10以前でのOpenType Font使用と同じ半角)に
なってしまいました。
その対策としてViewFontのパッケージには各フォントの1バイトの独立した欧文フォントが
同梱されておりました。和文フォントと組み合わせて使っていました。
しかし、2002年12月末日をもって出荷終了となりました。

> モリサワへ問い合わせるようにとのことなんですが、

Illustrator10以前のバージョンでは、
OpenType Font(モリサワの新ゴ)ではプロポーショナル欧文を使うことは無理ですので、
別の欧文フォントと組み合わせて使うか、
自分で(モリサワの新ゴ)用の欧文フォントを作成するしかない訳です。
OpenType Fontには「10以前」のバージョンでは使えないだけでプロポーショナル欧文部分も含まれているので、
「フォント作成ソフト(OTEditなど)」を使って(モリサワの新ゴ)の中からプロポーショナル欧文の部分を
抜き出して独立した欧文フォントを作成したらどうかと考えました。
が、フォントには「著作権?」や「使用許諾」の問題があるので「確認」してみてはどうかということです。

> もし、色々不能の場合は、やはり道に字詰め、もしくは道に英数字のみフォント置き換えにするしかないのでしょうか?

全角文字(2バイト欧文)を使った場合は、道に字詰めするしかないと思います。
他の欧文フォントに置き換える場合は、
英数字のみを個別に選択していくのではなく全てを選択し「新ゴ」で指定した後に、
そのままの状態でもう一度「英数字の欧文フォント」で指定し直せば「英数字」のみ
「英数字の欧文フォント」に置き換わります。
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:匿名 投稿日:2007/02/07 07:08:05
>勝手にやれ、、と書いてありますね。
 書かれているのは、一部を利用した「外字」であって、完全な1バイトフォントを作ることは想定していないと思うなぁ。
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/02/07 09:50:54
> 書かれているのは、一部を利用した「外字」であって、完全な1バイトフォントを作ることは想定していないと思うなぁ。

「モリサワOpenType Fontライセンス取得者」と「モリサワ」との使用許諾に関する問題ですので、
「モリサワ」に確認することが一番確実です。
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:くーこ 投稿日:2007/02/08 00:24:41
スレ主です。
詳しくご説明いただきありがとうございます。
試しに置き換えをやってみようと思ったのですが。。。

>英数字のみを個別に選択していくのではなく全てを選択し>「新ゴ」で指定した後に、
>そのままの状態でもう一度「英数字の欧文フォント」で指>定し直せば「英数字」のみ
>「英数字の欧文フォント」に置き換わります。

この「英数字の欧文フォント」はどこで設定すれべいいんでしょうか?
細かいことを聞いて申し訳ありません。
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/02/08 10:19:22
> この「英数字の欧文フォント」はどこで設定すれべいいんでしょうか?

普通に、メニューバーの「文字(T)」から「フォント(F)」か、
「文字設定」パレットから「フォント:」でのフォント変更です。

文字列を「A-OTF 新ゴ」に変更した後、もう一度「欧文フォント(例えばArial)」に変更します。
そうすれば文字列の中の「A-OTF 新ゴ」の半角英数字のみが「欧文フォント(Arial)」に変更されるという意味です。
くーこさんの「道に英数字のみフォント置き換え」とは
個別に「英数字のみ」を選択して、フォント変更する方法というふうに解釈をしましたので、
こんな方法もあるということで書き込みました。
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:くーこ 投稿日:2007/02/08 21:45:45
あぷらいとさん、何度も説明して頂き本当に感謝です!

やっとやり方が分かりました。
当分CSを入手する予定はないので、この方法を利用させて頂きます。

どうもありがとうございました。
Re: Illustrator10のOpenType Font使用について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/02/09 15:37:37
本日「PAGE 2007」にいった時、モリサワブースで社員の方に確認してみました。
OpenType Font のライセンス取得したPCの中でなら「欧文」部分のフォントを作成し、
使用しても構わないという回答を頂きました。
もちろん、PDFにして埋め込んだりアウトライン化するのは構わないけれども、
フォント自体の配布(出力センターにも)はダメだそうです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)