ファイルが開かない

[1530]ファイルが開かない 投稿者:hisa 投稿日:2003/04/26(Sat) 10:19
初めてお邪魔します。
初歩的なことかも知れないのですが、イラストレータ9を
使っているのですが、ワードで作ったデータが開けられません。拡張子はDOCになっているのですが、何にも出てきません。ワードのワードアートギャラリで作ったものなんですが、
だめなのでしょうか?
Re: ファイルが開かない 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/04/26(Sat) 12:59
こちらでは初めて書き込みます。どうぞよろしく。

WinかMacかわからないので、とりあえずWinでのお話です。

ワードのファイルはイラレでは開けません。
中身がメタファイルだけでもです。
で、ワードからイラレへコピペするという行動を取りがちですが、それはやめましょう。
ワードアートの種類によっては、表示はおかしくないのに出力するとエラーが出るという
恐ろしい罠(笑)にかかります。
(拡張メタファイルの種類云々ということなのですが、説明は省きます)

PDFやワードからのPS書き出しを利用する手がありますが、バージョン?や設定?に
よっては出力のときにやはりエラーになる場合があるようです。
私はこのような場合(あまりないですが^^;)MSのパブリッシャーを使います。
意外ですがこれが一番正確?です。
Re: ファイルが開かない 投稿者:亭主 投稿日:2003/04/26(Sat) 13:18
m_ogawaさん、貴重な情報、有難うございます。

*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c3
こちらにも掲載して有りますが、このBBSで、度々Excelの表、或いはグラフをIllustratorに取り込めないか、或いは出来ないがどうしてか、などの問い合わせがあります。
その結果も環境によってまちまちで、出来る場合もあり、そうでない場合も有るようです。

私の場合、上記FAQで書いて有るように、Illustrator10、Excel2002にバージョンアップしたところ、主にコピペで問題なく取り込め、ダイレクト選択ツールなどで多少の編集も出来る用になりました。

この場合でもやはりm_ogawaさんが言われる罠に掛かるのでしょうか。
Re: ファイルが開かない 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/04/26(Sat) 15:09
言葉足らずで申し訳ないですm(__)m

こちらはAI10、Word/Excel2000ですが3D系のワードアートはコピペするとおかしく表示
されます。
独立する前にいた会社のAI8、Word2000、Acrobat4でもやはりダメで、その時に表示は
OKだったのに出力はエラーというケースがあったのです。

その後、大日本スクリーンの「Windows DTPとのつきあい方」という本のP20を読んで、
ページメーカーのケースですがそっくり同じようなエラーについて書かれていたので
イラレのケースも同じような原理だったのだろう、と考えました。
イラレページメーカーと違ってメタファイルの種類を選択してペーストできないので
この危険性については頭の片隅においておかなければ、と自分で勝手に思ってます(^^;)

ただAI10、Acrobat5になってからは中の仕組みが進化?したようで、表示と出力結果が
違うということは無くなっている気がしています。
会社をやめた現在はセッターで試験できないので、自分の持っているPSプリンタだけの
検証結果ですが。

AI9については持っていないので、ちょっと無責任な書込みになり、反省しています。
ただ、趣旨はご理解ください、出力エラー後では遅いので・・・

このテーマについては書き出すときりがありません(笑)

あと、パブリッシャーを使うのはPSの書き出しのときです。
そういう機能がついているわけではありません。
間違っても「買おう」などと思わないでください、これ以外使い道はありません(笑)
きりがないですが追伸 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/04/26(Sat) 15:23
表、グラフについては亭主様が書かれたように、AI10ではかなりコピペが使えると
思います。
たぶん3D効果+テクスチャorグラデを使ったメタファイルが厳しいんじゃないかと
推測しています(また無責任なことを^^;)
Re: ファイルが開かない 投稿者:hisa 投稿日:2003/04/26(Sat) 15:54
ご返答ありがとうございます。
イラストレーターはとても奥が深く、いろんなことが
できるのでこれからもいろいろと挑戦したいと
思います。
また勉強してきます。ありがとうございました。
m_ogawa さん、今後も宜しく。 投稿者:亭主 投稿日:2003/04/26(Sat) 20:59
>言葉足らずで申し訳ないです
トンでも有りません。若しそう感じられたとしたら、私こそ「言葉足らず」でした。

私の場合、モニタで確認できたものを、家庭用インクジェットプリンタで出力すればそれで良いだけなので、その裏に「恐ろしい罠」が潜んでいることなど意識したことも有りません。
しかしこう言うことにはとても興味が有ります。

Excelを中心としたMS-Officeは、おそらく一番使われているアプリでしょう。
今後も是非情報をお寄せ下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)