データー破損を再度復活させる方法

[15319]データー破損を再度復活させる方法 投稿者:ゼロ 投稿日:2007/02/12 13:17:24
Illustrator8.0(Windows XP)を使用していて、データーを上書き保存で行っていた所、再度開く時に破損データーがありますというエラーメッセージが出てきて、開くと今まで行っていたデーターが、なくなってしまったのですが、破損したデーターは復活させる事は出来ないんでしょうか?

破損の原因もわかりませんが、教えて下さい(泣)。

あと、PDFで保存していたデーターは、イラレに変換できますか?
出来ませんよねぇ~。

よろしくお願いします。


Re: データー破損を再度復活させる方法 投稿者:亭主 投稿日:2007/02/12 14:59:26
「上書き保存」で、データに不具合が起きる状況として、この掲示板でも2つのケースが寄せられています。

1)、正当なデータをウッカリ不備なデータで上書きしてしまった場合。
この場合単に「削除」した時より始末が悪るそうですね。
過去ログの何処かに、その失敗の顛末が有った筈ですが、修復は難しかったと思います。

2)、もう一つ、これもハッキリした原因は分かりませんが、「上書き保存」は時として不安定なので、心配なときは「別名で保存」した方が良い、と言うこと。

*http://illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_2.htm#p10

なお、[ワード検索]で、例えば「上書き保存」で検索すれば、何件か関連情報が得られます。
例えば………、
NO-13963


>あと、PDFで保存していたデーターは、イラレに変換できますか?

PDFに関し詳しくないのですが、バージョン9以降、内部フォーマットPDFになっているので、普通にIllustratorで開いてAI形式で保存しなおせば良いと思うのですが、バージョン8ではどうなんですかね。
いずれにしても、この件については分かる方からのフォローを。
Re: データー破損を再度復活させる方法 投稿者:ゼロ 投稿日:2007/02/12 16:32:56
亭主さん回答有難うございます。
これからは、「別名で保存」をしたいと思います。

あと、PDFで保存でIllustratorで開いてAI形式で保存しなしてみます。また質問すると思いますが、よろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)