突然終了してしまいます。

[15324]突然終了してしまいます。 投稿者:sho 投稿日:2007/02/12 17:59:30
Classic環境でIllustrator8.0.1を使用しています。psd画像を配置して作業をすると頻繁に突然終了してしまいます。作業画面のきれいさ、pdfへの変換などを考えるとできるだけ画像はpsdで配置したいのですが、これだけ突然終了してしまうのであれば、epsで配置しなければならないのでしょうか。何か解決法があれば教えていただきたいのですが。
Re: 突然終了してしまいます。 投稿者:fill 投稿日:2007/02/13 17:42:01
メモリ(HDD残量も含めて)が足りないとかありませんか?
もしそうなら、作業途中、制作段階では配置。
仕上げに埋め込んで保存がいいのではないかと思います。
Re: 突然終了してしまいます。 投稿者:通りすがりa 投稿日:2007/02/14 11:44:47
psdだとファイルによっては、Illustrator8.0.1の作業中、配置だとプレビューが付かないこともあると思いますが、大丈夫ですか。

最終出力は外部でのオフセット印刷ですか?その場合、epsで配置でなければならないかは、出力する相手に確認しておいたほうが良いです。

pdfへの変換は校正のため? オフセット印刷用データとして? その他? 
Re: ありがとうございます。 投稿者:sho 投稿日:2007/02/14 12:59:07
みなさまご親切にありがとうございます。
環境はClassicが使えるG5でメモリは2.5GBなので、ほかの作業などしていてもストレスはありません。イラストレーターのメモリを極力あげたほうがいいのでしょうか。埋め込みもしていない状態で突然終了してしまいます。
最終オフセット印刷への入稿ですが、ふだんは指定がないかぎり結構psdのままで入稿させていただいたりしてます。。実はそれはまずかったのでしょうか。。
pdfへの変換は校正のために行っています。
Macはほかに2台あり、G4とibookG4なのですが、結構同じ現象がおこります。デスクトップの再構築などはやってみたりするのですが。。使い方の問題なのでしょうか。
Re: 突然終了してしまいます。 投稿者:ken 投稿日:2007/02/14 13:32:13
ウチもG5(1.8d CPU/3GBメモリ)でイラレ8を使っていますが、
落ちはしませんがPSDを貼ると処理が重くなります。
なので、普段はEPSを貼り付け、どうしても高解像度で貼付け画像を見たい時にPSDに差替えています。
PDFPSDを配置しなければならない ではないと思いますが。

ちなみにイラレ8のアプリケーションメモリは100MBくらいにしてます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)