CMYK形式でのデータの作成について

[15327]CMYK形式でのデータの作成について 投稿者:みみっく 投稿日:2007/02/13 15:22:43
こんにちは。お世話になっております。

お恥ずかしいことですが、今までRGB値でのデータしか作成したことがなく、CMYKについてはまったく無知だったのですが、今回CMYKの形式でデータを作成することになり、こちらで勉強させていただきました。

が、具体的にデータを作る段階になって不安になりました。
データの作成は、「スミとシアン」で、という指定なのですが、この場合、スミにしたいデータは
C 0% M 0% Y 0% K 100%
のカラーで作成し、
シアンは同様に
C 100%であとは0%。
その他の色は使用しない。
ということになるのでしょうか。

指定しきてきた相手に直接確認できればいいのですが、
事情があり現在確認がとれません。
一般的に考えたら、このように指示されたらこうだろう、というようなことでご意見よろしくお願いいたします。
Re: CMYK形式でのデータの作成について 投稿者:fill 投稿日:2007/02/13 17:59:43
MYは使わず、C100%とK100%。
それでいいですよ。
でも
みみっくさんの持っておられる出来上がりイメージと
出力(印刷法)が判りませんが(IllustratorなのかPhotoshopなのかも)
100%のベタじゃなくてもいいんじゃないかなぁと、ちょっと思います。
Re: CMYK形式でのデータの作成について 投稿者:いき 投稿日:2007/02/13 20:56:12
スミアミ/色アミの可否、グラデの可否、スミ版と色版の掛け合わせの可否など、できれば出力先に確認したいところですね。
ただ、もしスミ版/シアン版がそれぞれ最終出力は特色であり、かつ現時点でその色が不明なのであれば、どちらもベタにしておいた方が安全だとは思いますが。
いずれにせよ、可能な限り「指定してきた相手」さんと、出力先も含めたうえで打ち合わせをしたいところですね。不可能なら仕方がないのですが。
Re: CMYK形式でのデータの作成について 投稿者:みみっく 投稿日:2007/02/13 21:23:24
お二人とも、さっそくのお返事ありがとうございます。
先方に確認がとれない期間が長くなりそうなため、
できる限りこちらで予備知識を得ておき、連絡がとれ次第すぐに仕上げにかかりたいと思っていたため、ここで質問させていただきました。
ご指摘いただいたもっと細かい方法につきましても、こういうことが指定に入りそうだな…と予備知識があるだけで、イメージがまったく違ってくると思いますので、助かりました。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)