パスのつながり

[1538]パスのつながり 投稿者:Sa 投稿日:2003/04/27(Sun) 22:19
はじめまして。
昨日からイラストレーター使い始めました。
なので、とても初歩的な質問だと思うのですが
曲線同士のオブジェクトをぴったりキレイに揃えて
描くにはどうすればいいでしょう?
選択した時にパスの線が隣のオブジェクトと
ピッタリに重なる様に描く方法です。
説明下手ですみません。。
拡大して描くにしても無理があるような気がします。
Re: パスのつながり 投稿者:亭主 投稿日:2003/04/28(Mon) 07:33
うーん、意図していることが、イマイチつかめないので、考えられる色々なケースについて書いてみます。

1、同じ形のパスを重ねる場合。
  パスを選択して「編集→コピー→前面にペースト」でピッタリ重なります(ピッタリ重なっているので、重なっていることが分りづらいです)。
2、二つ、或いはそれ以上のパスを「整列(そろえて並べる)」する場合。
  「整列パレット」を使う。
3、線の端(端点)を結合する場合。
  「オブジェクト→パス→連結、又は平均」を使う。
  (実践講座→パスとオブジェクト-2→パスの編集・変形-2 参照)

こんなところですが、後はSaさんが言われるように、拡大して操作をする、と言うところでしょうか。
別なことだったら、又書き込んで下さい。
  
Re: パスのつながり 投稿者:Sa 投稿日:2003/04/28(Mon) 13:05
丁寧なレスありがとうございます。すみません
自分でも どういう風に説明したら良いか わからないんです・・・たとえば、う~ん

四角を描いて それに一部重なるように円を描くと
四角と円の重なっていない部分と重なった部分の3つになりますよね。
それを3つのオブジェクトに分けたいんです。
そうなれば隣接したオブジェクト同士のパスが綺麗に揃いますよね。

キャラクター描いてるんですが難しいです。


Re: パスのつながり 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/04/28(Mon) 19:46
こんな感じでしたら

パスファインダ→分割です。
Re: パスのつながり 投稿者:Sa 投稿日:2003/04/28(Mon) 20:37
で、できました!
画像の通りでした。
親切に対応して頂いて感謝です。
初心者には こういうHPがあると ほんとうに助かります。
ありがとうございました~
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)