CMY掛け合わせのグレーで確認

[15607]CMY掛け合わせのグレーで確認 投稿者:usa 投稿日:2007/03/27 04:55:38
attached imageはじめまして。

MacBookの画面上ででイラレのプレビューの色がどうしてもおかしいくて困っています。ご教授おねがいいたします。

モニターガンマ設定等入念に行いました。
イラレをカラーCLD、Japan Color 2001に設定。
CMYKモードで描き、単純にWeb用に保存した画像がこのようになります。

シアンが極端に弱くなっている様子で、あまりにも赤みがかり色を確認できません。
何か理由が有ると思うのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

Re: CMY掛け合わせのグレーで確認 投稿者:とろやん 投稿日:2007/03/27 13:41:49
ひとまずカラー設定の大項目を「Web・インターネット用 日本」に変えてWeb用に保存してみてください。
Re: CMY掛け合わせのグレーで確認 投稿者:匿名 投稿日:2007/03/27 16:06:45
RGBモード使えば良いと思いますが。
商業印刷物でもなければCMYKの必要はないでしょう。
Re: CMY掛け合わせのグレーで確認 投稿者:usa 投稿日:2007/03/29 05:37:56
コメントありがとうございます。
説明がつたなく申し訳ございません。

Web用の画像の色は、CMYKプレビューとほぼ一致しているので、見本にさせていただきました。

印刷すると、色が違っているということです。
プリンターがプロファイルを読めないとすればそれはありえることだとおもいますが、
CMYKの数値と、プレビューの色がだいぶちがっているのは明らかです。
たとえば、プレビューでベージュ色をしていても、CMYKの数値は淡い黄緑の値になっていて、当然プリントしたら淡い黄緑に印刷されます。
つまり、シアンが弱くプレビューされていたことになります。

モニターの色は、調整済みです。
この症状をなんとかしたく調べましたが、わかりません。
初歩的なことかもしれませんが、なにか考えられる原因はありますでしょうか。
よろしくおねがいします。
Re: CMY掛け合わせのグレーで確認 投稿者:usa 投稿日:2007/04/04 11:32:00
どなたか、おわかりになりませんか?
Re: CMY掛け合わせのグレーで確認 投稿者:がれーじm 投稿日:2007/04/04 13:24:13
添付されてる画像は、Web用の画像で
CMYKプレビューと同じ色見だけど
プリンターでプリントすると色がおかしい ということですか?

それとも
>CMYKモードで描き、単純にWeb用に保存した画像がこのようになります。
とあるので、添付した画像自体が、MacBookの画面上で変な色見になっているのでしょうか?

(ちなみに、添付画像の色見が変には見えないので。)

Re: CMY掛け合わせのグレーで確認 投稿者:とろやん 投稿日:2007/04/04 22:46:43
そもそも C30-M30-Y30 は彩度0のグレーでしたっけ?
リッチブラックなどの時はCを強めにしていますが・・・
Re: CMY掛け合わせのグレーで確認 投稿者:みぃ 投稿日:2007/04/05 19:26:56
私も画像の3色は変には思いません・・・
CMY各30%は画像のような色ですし、
この3色が同じ色にはなりませんよね?

出力された物とCMYK数値が同じ色目だって確認出来るのであれば、モニター調整を再度するしかないのではないでしょうか?
(モニターは調整済みって書かれていますが・・・シアンが弱くプレビュー
されているっても書かれてますし・・・)

Re: CMY掛け合わせのグレーで確認 投稿者:CL 投稿日:2007/04/09 16:29:08
もしかしたら、

「(画面で)シアンが弱くプレビューされていた」ので
はなく、「プリンタの色調整でシアンが強く調整されて
いる」

のかもしれません。プロセスインキのCMY等量は、おお
むね赤っぽくなるからです。

そこで教えていただきたいのですが、

>プレビューでベージュ色をしていても、
CMYKの数値は淡い黄緑の値

というCMYK値は具体的にいくつか、ていうことをusaさ
んに書いていただけると突破口が開けるかもしれません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア