写真の配置について

[1569]写真の配置について 投稿者:あっくん 投稿日:2003/05/01(Thu) 22:41
初めまして。
WINのIllustrator9を使用しています。
フォトショップを使用し、スキャナーで写真を読み込み、EPS保存。
それをIllustratorの中で配置をしたら、写真が汚くなります。(画像があらくなります)
印字をしたらキレイに印刷できます。
写真をそのままのキレイな画像で配置する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
Re: 写真の配置について 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/02(Fri) 21:09
EPSは、ポストスクリプト記述言語で書かれたページに配置する為の画像フォーマットで(これで良いのかな)、日常的にEPSファイルを扱っているDTPマンからのレスを待っていたのですが、無いようなので門外漢の私から………。
間違っているところはフォロー願います。

EPSファイルは、印刷用とプレビュー用のデータが書き出され、モニタ表示にはそのプレビューデータで表示されます。
だから、あっくんさんの状況は、それで問題ないのです。

私のように、Illustratorだけで簡潔している場合、特にEPSは必要を感じたことは有りません。Illustratorネイティブの形式か、ビットマップ画像であれば、BMP形式、TIFF形式、或いはJPEG形式で扱いますけど。
Re: 写真の配置について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/02(Fri) 22:57
フォローするには役不足ですが(^^;)

ファイル選択時のダイアログでリンクのチェックを外して配置してみてください。
画像が「埋め込み」の状態になり、表示もキレイになります。
ただし保存時のファイルサイズはその分大きくなります。
(あとリンクパレットでも画像の埋め込みはできます)

印刷屋さんにデータを出すことがないのなら、EPSである必要はありません。
画像をEPS保存するときには、知っておいた方が良い知識がいろいろありますが
私の知識もあやふやでうまく説明できないので(^^;)、ここでは控えます。
家庭内ならRGBJPEGとかのまま方がいいのかもしれません。
私は仕事柄RGB画像を配置することがほとんどないので、逆にわからないのですが(^^;)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)