グラデーションについて。

[1571]グラデーションについて。 投稿者:ニッシー 投稿日:2003/05/02(Fri) 11:32
 テキスト見ながら練習いてます。
グラデーション操作についてわからない事があります。
グラデーション種類は、線形と円形なのですが線形のアレンジで(線形とはグラデーションの方向が平行)円錐形みたいなことはできないでしょうか。(グラデーションの方向が平行ではなく片一方が一点に集まる)どなたか教えてください。お願いします。
Re: グラデーションについて。 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/02(Fri) 13:02
どこかでそんなTipsを見たような気もするのですが………、
Illustratorグラデーション機能には有りません。

私がやるとしたら、
1)放射状に線分を配置し、それぞれ線のカラー設定。
2)その線分を順次ブレンドしグラデーションを作る。
3)必要に応じ、円でマスク
と言ったところでしょうか。

配置した線分の間隔が狭いほど、自然につながるグラデーションが出来る筈です。
回答ありがとうございました。 投稿者:ニッシー 投稿日:2003/05/02(Fri) 16:41
早速試してみました。ありがとうございました。
また追記のアドバイス大変参考になりました。
試したところ、最初は線の間隔が広くブレンド操作したところ
等間隔の線分の集合になってしまいました。(線幅をそれなりに太くしてもソリッドカラー的のグラデーションなりました。) 
Re: グラデーションについて。 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/02(Fri) 16:48
線幅を太くするのでなく、ブレンドオプション(ブレンドツールをWクリック)で「スムーズカラー」に設定してください。

なお、同じ系統の書き込みは、関連が分るように同じスレッドに書き込んで貰った方が良いですね。
勝手に書き直しましたが、その際2番目の質問を消去してしまいました(失礼)。
再度書き込みをしてください。
Re: グラデーションについて。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/05/02(Fri) 17:08
サンプルのような感じなら、グラデーションで種類:「円形」を選択。オブジェクトを選択した状態で「グラデーションツール」で始点と終点をドラッグしながら指示すればできます。
外していたらごめんなさい。
度々ありがとうございます。 投稿者:ニッシー 投稿日:2003/05/02(Fri) 17:12
 先程もスムーズカラー、ステップ数、距離 と設定を変えて試したのですがやはり線と線との距離があると等間隔の線分になってしまいました。
 申し訳ありませんがもう一つ 質問お願いします。
Illustrator10を使用しております
サンプルファイルの中のサンプルテンプレートに一点透視図のマス目.aiというファイルがあるのですが、定規のガイドが斜めに作画されています。どのように操作すれば水平、垂直のガイドが斜めになるのでしょうか?教えてください。
あぶらいと様 ありがとうございます。 投稿者:ニッシー 投稿日:2003/05/02(Fri) 17:20
あぶらいと様より教えていただいたグラデーション方向が円弧方向だとすると、私の欲しいグラデーション方向は半径方向でした。
いろいろ気になさって本当に頂きありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)