上書き保存しているのにファイルが増えていく

[15729]上書き保存しているのにファイルが増えていく 投稿者:green 投稿日:2007/04/06 10:36:20
初めて書き込みさせて頂きます。
WindowsXP上でIllustratorCS2を使用しています。

作業中のファイルをctrl+sで上書き保存すると、かなりの頻度でファイル名がバグり、上書きするたびにファイルが増えていきます。たとえばファイル名が「縦型ポスター.ai」だと「縦型ポ~1.ai」、「縦型ポ~2.ai」といったように変換されるんです…
過去ログを探したのですが見当たらなかったように思ったので、質問させていただきました。

どなたかこのような現象についてご存知の片はいらっしゃらないでしょうか?
何が原因なのかわからず困っています。

よろしくお願いします。
Re: 上書き保存しているのにファイルが増えていく 投稿者:とろやん 投稿日:2007/04/06 12:41:48
ロングファイルネームが何らかの原因で無効になっている状態だと思います。

可能性のひとつとして、むちゃくちゃ深いフォルダ(パス名が長いフォルダ)に保存したりしていませんか?
Re: 上書き保存しているのにファイルが増えていく 投稿者:green 投稿日:2007/04/06 13:52:21
ご回答ありがとうございます。「縦型ポスター」だけでもロングファイルネームになってしまうんですね…

深いフォルダであるという認識はないのですが、外付けHDDへの保存が何らかの原因になっているんでしょうか。
ちなみに保存先は外付けHDD→一階層目のフォルダに入ったファイルです。
Re: 上書き保存しているのにファイルが増えていく 投稿者:とろやん 投稿日:2007/04/06 21:57:04
とりあえずHDDのディスクチェックぐらいしか思いつきません。申し訳ない。
しばらくは自動バックアップ機能付きだと考えるとお得かもしれません?

Re: 上書き保存しているのにファイルが増えていく 投稿者:匿名 投稿日:2007/04/07 00:15:32
HDDのファイルシステムは何でしょう?
そのあたりが怪しそうですが。
Re: 上書き保存しているのにファイルが増えていく 投稿者:green 投稿日:2007/04/09 10:28:10
ディスクチェックを試してみたいと思います。
ファイルシステムは・・デフォルト設定のFAT32でした。
ご指摘いただいて気づきましたが、もしかしたらこれが原因であるかもしれないですね。
今からNTFSにフォーマットしなおすのは手間なのでしばらく様子を見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。助かりました。
Re: 上書き保存しているのにファイルが増えていく 投稿者:kuma705 投稿日:2007/04/11 16:16:53
もう見ていないかな?
>今からNTFSにフォーマットしなおすのは手間なのでしばらく様子を見たいと思います。

FAT32からNTFSに変換するのは、ファイルが存在する状態でも可能です。

手順としては、コマンドプロンプトを開き、
"convert_[ドライブ名のアルファベット]_ /fs:ntfs"
(""はいれません、_は半角スペースを表します。)
と入力し、エンターを押しますと、変換が可能です。
Cドライブの場合、再起動後に起動中に変換を行います。

また、convert_/? と入力しエンターを押すとヘルプが見られます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)