JIS2004字形をMacのOTFで変換

[15819]JIS2004字形をMacのOTFで変換 投稿者:万ビギ 投稿日:2007/04/15 17:59:01
 の実験をしてみました。
唐突ですが、深い意味は全くなく、ダイナコムのサイトを見ていて思いつき、ヒマだったのでやってみました。

経済産業省「JIS漢字コード表の改正について-168字の例示字形」(PDF)をダウンロードしてお手本に。
 環境・OS10.2.8、Illustrator CS(11.01)、JISコードに従いことえり(私はこれで十分)からリュウミンで入力。その後、字形パレットから1文字づつチマチマと変換しました。
 使用フォント・全てOpenTypeFontの明朝体(お手本に合わせる為)
 ・リュウミンPr5(A-J1-5、パスポート)
 ・ヒラギノ明朝(A-J1-5、OSバンドル、Pro7.11)
 ・筑紫明朝(A-J1-4、LETS)
 ・DF平成明朝(A-J1-3、OpenType150+)
結果
 改正で追加した10字、リュウミン、ヒラギノは無事変換されました。
 変換できなかった文字、筑紫では「妍」「并」、平成では「倶」「叱」「痩」「呑」「妍」「并」。

1)168文字中変換できなかった各フォント共通の文字
 「鮫」「斧」「鞭」「籾」「爺」「甦」「釜」「狡」「梗」「鮫」「杖」「咬」「叉」「筵」「腱」「虔」。
 *これら全て右払いの打ち込みがないだけのようです。なので、角ゴやオリジナルのデザイン書体では関係ないかも。
2)リュウミンで変換できなかった文字
 「灸」「誹」「粂」「甑」。
 改正前の文字が元々なかった文字(改正後と同じ文字)
「挺」「徘」「竈」「廻」「鍵」「甕」「蜃」「楯」。
3)ヒラギノで変換できなかった文字
 「廻」「灸」「粂」「腿」「挺」「徘」「靱」「誹」「竈」「鍵」。
 改正前の文字が元々なかった文字(改正後と同じ文字)
 「甑」「蜃」「甕」「楯」。
4)筑紫で変換できなかった文字
 「鍵」「挺」「豹」「疼」「竈」「芒」「蠅」「訝」。
 改正前の文字が元々なかった文字(改正後と同じ文字)
 「灸」「粂」「甑」「蜃」「甕」「楯」。
 筑紫でのみ変換できた文字「誹」「徘」。
5)平成で変換できなかった文字
 「廻」「灸」「鍵」「粂」「甑」「楯」「訊 「歎」「挺」「豹」「叟」「徘」「甕」「疼」「竈」「艘」「芒」「蜃」「蠅」「訝」「靱」「鴉」。

字形にあまり変化がなく変換できなかった文字
 「蟹」「牽」「膏」「棘」「橙」「祟」「靄」「屡」。

「楯」等、判断に苦しむ文字も有り、適当にやったのでまちっがてるかもしれません。単純な見間違いや勘違い、入力ミスとか。その辺はご勘弁を。

「屡」1-47-64=この文字のみ、ここへの入力ができませんでした。字形も違うんですが、なぜ?そういえば、ダイナフォントのTrueType Vista対応版でも外されていますね。


Re: JIS2004字形をMacのOTFで変換 投稿者:匿名 投稿日:2007/04/16 08:51:41
>「屡」1-47-64=この文字のみ、ここへの入力ができませんでした。字形も違うんですが、なぜ?そういえば、ダイナフォントのTrueType Vista対応版でも外されていますね。

Unicodeの5c62です。
この掲示板にはUnicode固有文字が入力できないので、当然だと思います。

*http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=5c62

「屡」は5c61で、いわゆる83JISの字形です。
*http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=5c61

もともとのJIS字形は5c62だったのですが、83年に屡の字形に
変更がなされ、90年に(もとのJIS字形が)補助漢字として復活し、それがそのままUnicodeに入り、2000年JISにも入ったわけです。

ようは、鴎なんかと同じですね。「區鳥」はここでは入力できないでしょ?
Re: JIS2004字形をMacのOTFで変換 投稿者:万ビギ 投稿日:2007/04/16 09:53:17
匿名さん、ありがとうございます。

>この掲示板にはUnicode固有文字が入力できないので、当然だと思います。

納得です。
Re: JIS2004字形をMacのOTFで変換 投稿者:匿名 投稿日:2007/04/16 12:00:52
>そういえば、ダイナフォントのTrueType Vista対応版でも外されていますね。

これについても一応レスしておきます。

以下、ダイナコムウェアのサイトから引用


DynaFont JIS2004字形日本語書体は、字形はJIS X 0213-2004に対応しておりますが、
文字数については従来と同様「マイクロソフト標準文字セット」に準拠した
キャラクタセットを採用しており、JIS X 0213によってJIS X 0208から拡張された
非漢字および第三・第四水準の文字は実装しておりません。


引用ここまで

要は、字形デザイン「だけ」をVistaのMS書体に合わせたので
あって、収録字数までは合わせていない、ということです。
基本的には第一、第二水準漢字と、IBM拡張漢字が収録されている、ということでしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア