オブジェクトの変形

[15916]オブジェクトの変形 投稿者:feno 投稿日:2007/04/23 20:56:50
attached imageお世話になります。

添付したような模様を作成したいのですが、上手くいきません。(OS10.4.9 IllustratorCS
!マークのような図形を一つ作成し、複数コピーして整列させ、「効果」メニューから「ワープ」→「円弧」でやってみたのですが、カーブの具合が思うようにはなりませんでした。

この方法でなくても構いませんので、どのような手段があるか教えて下さい。
よろしくお願い致します。
Re: オブジェクトの変形 投稿者:ぶっしゅ 投稿日:2007/04/23 21:35:14
回転ツールを選択し、
!を洗濯してから
そのの真下、はるかかなたでaltクリックして回転の中心を決め、
角度を入力してコピー
Ctrl+Dで連続ペースト

ですね
Re: オブジェクトの変形 投稿者:とろやん 投稿日:2007/04/23 21:45:48
!のパターンブラシを作成し、円弧にブラシを適用してみてはいかがでしょう。
Re: オブジェクトの変形 投稿者:亭主 投稿日:2007/04/24 02:17:56
私もブラシ登録に1票ですが、この例題のような単純なオブジェクトの場合、ブレンドでオブジェクトを必要数だけ配置し、パスを編集、或いはブレンド軸の置き換えでも可能ですね。
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/blend/contents/blend1.html
Re: オブジェクトの変形 投稿者:かてぶし 投稿日:2007/04/24 09:44:51
私なら、「!」のような形を基本図形にするのではなく、太い線の上に白の細い線を乗せる感覚でつくります。

例えば。
線幅6mmの円を描く
その円をコピー、前面にペースト、半径を2mm短く変形
変形した円の線幅を1mmに変更、線の色を白に
といった感じです。
Re: オブジェクトの変形 投稿者:かてぶし 投稿日:2007/04/24 09:47:08
すみません、補足です。
太い線の方は破線にしないといけませんでしたね。
Re: オブジェクトの変形 投稿者:feno 投稿日:2007/04/24 21:22:55
みなさま、ありがとうございました。

>ぶっしゅ様
今回は円弧のRがかなりなだらかだったので、この中心をとるのは困難でした。
ですが、回転しながら放射状にコピーという方法は使った事がなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。


>とろやん様
簡単で的確なアドバイスありがとうございました。
素人なもんですから、ブラシがこのように使えるのを知りませんでした。おかげ様で上手くいきました。


>亭主様
とろやん様同様、ありがとうございました。
ブラシでもブレンドでも同じように成功しました。どちらもパスの修正が出来るところが有難かったです。


>かてぶし様
全く違った方向からの助言、有難うございました。
今回はモデルの円弧のRがなだらかでしたので、その円となるとかなり大きなものになってしまうので作業が難しくなってしまいました。
ですが方法としてとても勉強になりました。有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)