不透明マスク作成にあたって

[15924]不透明マスク作成にあたって 投稿者:おすみ 投稿日:2007/04/24 17:32:21
お世話になります
WIN-XP バージョン10.0.3です
クリッピングマスクを使って配置した角版の写真の周囲をillustrator上でぼかすべく、その上から不透明マスクをかけたいのですが、長方形の周囲(四辺)全てに中心へ向かって黒から白へのグラデをかける方法(グラデの種類は線形で)は何かありますか?
ご教授よろしくお願い致します

Re: 不透明マスク作成にあたって 投稿者:亭主 投稿日:2007/04/24 23:43:35
>長方形の周囲(四辺)全てに中心へ向かって黒から白へのグラデをかける方法
>グラデの種類は線形で

この関係が分からないのですが、不規則な形でのグラデーションは、グラデーションメッシュを使う、と言う手が有ります。

もう少し意図がハッキリすると回答が付くかも知れませんね。
Re: 不透明マスク作成にあたって 投稿者:おすみ 投稿日:2007/04/25 10:50:21
言葉足らずすみませんでした

illustratorに配置する画像数が少なければphotoshop上で周囲をぼかすのですけど、クリッピングパスで大きさと位置を揃えた画像が多数ありまして、不透明マスクを使うしかないと思ったのですが、グラデーションツールでは線形の場合一方向の色の変化しかつけられない(ですよね?)ので、長方形の縦と横どちらにもグラデをつける術はないかと考えていたところです
グラデーションメッシュと不透明マスクの関係は考えつきませんでした。目からうろこでした

ありがとうございました
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア