web用保存について

[15930]web用保存について 投稿者:もり 投稿日:2007/04/25 00:22:42
いつも拝見させて頂いては助けて頂いております。

質問なのですが、
「web用に保存」をすると、一度は問題なく出来るのですが
もう一度しようとしても何故か出来ない(何も起こらない)のです。
一度イラストレーターを閉じてもう一度開けばまた一度出来るのですが、
何度も繰り返し使う時もあるので、解決方法があれば教えて頂きたいのです。

Macosx、winme、ともにイラストレーター10で同じ症状が起きています。
Re: web用保存について 投稿者:亭主 投稿日:2007/04/25 07:15:29
>もう一度しようとしても何故か出来ない

1回「web用に保存」している訳なので、それを使いまわせば良いと思うのですが、別の形式で保存し直したいと言うことですか?
或いは別の画像の保存?

問題なく何回でも出来る筈ですけどね。
(全く同じファイル形式・ファイル名で、同じ場所に「web用に保存」の場合、ファイルの「置換」になりますが、これも問題ない筈です(但し、CS2での試行)。


Mac、Win と違う環境で同じ症状と言うことなので、若しかしたら手順に問題が有るのかも?
もう少し手順を詳しく、具体的に書いて貰えばヒントが有るかも知れません。

手順に問題が無い場合、対策としては、
1)、取りあえずの「環境設定ファイル」の削除。
2)、或いはIllustratorの再インストールでしょうか。
Re: web用保存について 投稿者:もり 投稿日:2007/04/25 11:06:52
回答ありがとうございます。

保存したいのは別の画像です。
家でのwin、会社でのmac(3台あるのですが全て同じ症状です)と全てある日突然出来なくなってしまいました。

手順としては至って普通に
保存したい部分にトンボをつけてファイルからweb用に保存しているだけです。
保存形式などもgifjpegかの選択程度しかいじってません。

もし少しでもヒントがあればよろしくお願いします。
Re: web用保存について 投稿者:ささ 投稿日:2007/04/25 13:54:48
> ある日突然出来なくなってしまいました。

この日、あるいはその直前に何かしませんでしたか?
そうでなければ、突然ということはあり得ないのですが。
Re: web用保存について 投稿者:亭主 投稿日:2007/04/25 16:17:57
>全てある日突然出来なくなってしまいました。

逆に私も興味が有りますね。
一体なにが有ったのか。

Win、Mac、合せて4台一緒に、突然、と言うのは見当も付きません。
Re: web用保存について 投稿者:とろやん 投稿日:2007/04/25 16:28:49
Win/Macで同時に発生するトラブルはまれですので、何か共通することはないでしょうか?

・同じファイルを処理しようとしている
・同じプラグインを使っている
・同じスクリプトを使っている
・スウォッチなどの初期データを同じにした

なんとなくデータ側に問題がある気がします。
Re: web用保存について 投稿者:みぃ 投稿日:2007/04/25 17:16:47
試しに・・・
新規ファイルに四角を書きWeb保存してみたら・・・
1回目は保存出来るのに、2回目はWEB保存のウインドウすら出てきませんでした。
もしかしたら「もり」さんと同じ状態かも。
(OS XのIllu10使用です)
今まで大量にWEB保存したことなかったので気にしてなかったのですが・・・
WEB保存のウインドウが出る前に、
「接続に失敗しました。サーバーが存在しないか、現在操作不能になっている可能性があります。サーバの名前またはIPアドレスを確認してから、もう一度やり直して下さい」って警告が出ます。
そういう警告出てませんか?
Re: web用保存について 投稿者:もり 投稿日:2007/04/26 00:20:20
皆様お返事ありがとうございます。

家でのwinに関しては別ですが
(書き方が悪かったですが、どのパソコンも同じタイミングで
出来なくなったわけではなく、一つが出来なくなり原因をさぐっている
うちに別のパソコンも出来なくなっていたという具合です)
会社で使っているmacは全て同じデータを共有していますので
データに問題があるというのはあるかもしれません・・・。

>>みぃさん
私の方では警告は出ないのですが、症状としては同じ状態だと思います。

4台が次々に出来なくなってしまったので、もしかすると
よくある事なのだろうか?とか、
おかしなショートカットキーをうっかり押してしまったのか?とか
思っていたのですが・・・。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)