グラデーション

[16004]グラデーション 投稿者:N 投稿日:2007/05/03 16:59:14
windows xp
illustrator cs2

このサイトの実践講座の時計を描いてます。グラデーションのつけかたがよくわかりません。以下の説明文の通り設定しましたが何も模様が変わりません。選択された(縮小パスの)範囲内にグラデーションをつけたいのに範囲外までグラデーションがかかってしまいます。

■ 縮小パスに対し、グラデーション設定

1.「線」は無しにします
「塗り」に対し、 「スウォッチパレット」に用意されている「線形グラデーション」を適用します。
2.適用されたグラデーションを編集します。
グラデーションパレット」で
「種類」は線形
「角度」135°に設定
3.グラデーションバーの右側カラーチップを選択し、「カラーパレット」で、K100%を60%に変更

Re: グラデーション 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2007/05/03 19:13:56
>何も模様が変わりません
>範囲外までグラデーションがかかってしまいます
いったいどっちなんですか?

それと、どこまでやって何がわからないのですか?
Re: グラデーション 投稿者:亭主 投稿日:2007/05/03 19:53:16
私の「講釈」に不備が有ったのかな?、と確認してみましたが特に過不足も無かったようです。

>選択された(縮小パスの)範囲内にグラデーションをつけたいのに範囲外までグラデーションがかかってしまいます。

これは多分、選択の範囲、と言うか、「選択」の考え方そのものが未だ理解不足なのでしょう。Illustratorでの操作は、選択されたオブジェクトに適用されます。つまり「選択」が適切でなかった訳です。
体験版では止むを得ないとは思いますが。


「時計」は、Illustratorでどんなことが出来るか、と言う、"感触”を味わってもらう為に置いたページです。若し躓いたとしたら、一旦その前に戻ってからやり直して下さい。
「体験版」と言うのは、文字通り色々トライアルしてその感触を味わうのが本意でしょうからね。

尚、若し正規版購入を前提にした「体験版」であるとしたら、やはり適切な解説本を購入し、疑問点を確認しながら進めるべきだと思います。
Webサイト、掲示板だけでの習得には、少し垣根の高いソフトですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)