イラストレーターCS 特色でのボカシ効果印刷

[16114]イラストレーターCS 特色でのボカシ効果印刷 投稿者:藤江 投稿日:2007/05/27 02:36:47
こんにちは。今回中国であるパッケージを印刷することになり、全色パントーン指定といわれて困っています。バックにはボカシやグラデーションメッシュなどを使った、ちょっと複雑なイラストが入っています。もともとはCMYKで制作していたので問題なかったのですが、ボカシ効果などは、特色で指定しても、最後にPDFにして分版をチェックしてみると、CMYKに分解されているようなので、このまま入稿しても大丈夫な物か、ちょっと不安です。特色のボカシ、グラデーションメッシュを使って、印刷エラーにならないファイルを作成するにはどうしたらいいでしょうか?CMYKにはできないので、ラスタライズ等をすることもできません。なにかいいアイデアがあれば、教えてください。
Re: イラストレーターCS 特色でのボカシ効果印刷 投稿者:あさうす 投稿日:2007/05/27 22:24:52
CS/CS2ともに、特色に透明効果を使ってしまうと分割時には
プロセスカラーにて分割・ラスタライズ処理されるのは仕様です。
よって、残念ながら作り直すしかないと思います。

中身や刷版数がわからないのであくまでも方法のひとつとしてですが、
プロセス4版それぞれを各特色として指定した入稿などは
今回はできないのでしょうか。
(Cyan=PANTONE 265C、Magenta=PANTONE 1807C など)


ちなみに特色+透明効果はCS3では改善されているらしいです。
あくまでも聞いただけなので実際に触ってみないとわかりませんが。
Re: イラストレーターCS 特色でのボカシ効果印刷 投稿者:CR-X 投稿日:2007/05/28 22:24:26
ご質問に対する答えでなくって申し訳ないのですが

>全色パントーン指定といわれ
の一文が気になったので、自分の経験談ですが

以前クライアント指定の中国印刷所にCMYKで入稿したところ、中国からCMYKってなんだ、全色パントーンで指定してくれとの指示が来たので、ダブルトーンの画像を一点作りメールで送って2色にしろってことかクライアントに確認してもらったところ、CMYKがプロセス4色のことだと分かってもらい、パントーンで作り直さず入稿出来たことがありました。
Re: イラストレーターCS 特色でのボカシ効果印刷 投稿者:コンプ 投稿日:2007/05/29 11:18:40
特色を使用した際の透明効果の問題は、IllustratorのDeviceNの扱いが不安定だからです。なので、なにで分割したのか(PDF化したのか)によります。
Illustratorでは、まずうまくいきません。
InDesignなどにAI形式で貼ればうまくいくケースがあります。
CS3ではこの問題は解決することになっています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)