Illustratorでモノクロ二階調化(ディザ)風にしたい

[16316]Illustratorでモノクロ二階調化(ディザ)風にしたい 投稿者:みんご 投稿日:2007/07/06 17:26:58
いつもありがとうございます。
photoshopで誤差拡散法(ディザ)の設定でモノクロ二階調化をすると、点描というんでしょうか、細かい粉で描いたような絵になりますが、このような効果をWINのIllustrator10でも可能でしょうか。
サイトの壁紙のようにタイリングしたい画像なのですが、
photoshop6.0で画像を開き、二階調化するとふちに白い部分が残ってしまいます。(illustratorならうまくいくとは限らないでしょうが…)
よろしくお願いします。
Re: Illustratorでモノクロ二階調化(ディザ)風にしたい 投稿者:highside 投稿日:2007/07/06 21:56:35
photoshopと同じ効果は無理なようですが、ちょっと違った点描っぽいものなら出来ますよ。

画像ファイルをイラレで開き、「フィルタ」→「カラー」→「グレースケールに変換」を実施。その後に「フィルタ」→「テクスチャ」→「粒状」で、粒子の種類を「点画」にするとモノクロ2階調の点描っぽい感じになります。また、「フィルタ」→「ピクセレート」→「メゾティント」でもまた違った点描になりますね。
あとは、「ファイル」→「データ書き出し」で JPEGRGB、アンチエイリアスOFFで画像として保存します。

使う画像ファイルによるのかは判りませんが、私が試した限りでは周りに白い部分は残りませんでした。「粒状」のオプションでコントラストを変えてみると狙った画像に近くなるかもしれません。試してみて下さい。
Re: Illustratorでモノクロ二階調化(ディザ)風にしたい 投稿者:みんご 投稿日:2007/07/13 14:34:28
レスが遅くなってすみません。
教えていただいた方法いろいろ試してみました。
いずれもそれぞれ風合いの違う点描っぽく表現できました。
いちばん納得のいく方法を使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)