ペンツールのアウトラインについて

[16407]ペンツールのアウトラインについて 投稿者:テテ 投稿日:2007/07/27 18:55:36
まだまだ初心者で申し訳有りませんが‥質問の意味も分かってもらえるか分かりませんが、Illustrator CS2です。
文字などをアウトライン化ブラシツールを使い筆調にしアピアランスを分割して筆の文字のようにしたのですが、文字内に余計なパスや繋がっていないパスが有り使い物になりません。ブラシツールなどをアウトラインだけでとる方法は無いのですか?
データーをカッティングシートに使う為、余分な線までカットされてしまうようなので‥
Re: ペンツールのアウトラインについて 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/27 19:12:06
オブジェクト>透明部分を分割・統合でわたしの場合はアウトラインにしてます。
Re: ペンツールのアウトラインについて 投稿者:亭主 投稿日:2007/07/27 19:39:27
>まだまだ初心者で申し訳有りませんが‥

初心者だから申し訳ない、と言うことは全く有りませんよ。誰も最初は皆初心者な訳ですからね。
只、いつも言っていることは、初心者であれ何であれ、質問は具体的に、と言うことです。

確かに、質問の意味が分かり難いところも有りますが、要するに次のようなことですか?

Illustrator上でテキスト(文字)を打ち込み、それを筆文字風にしたい為に、そのテキストオブジェクトをアウトライン化し、そこにブラシを適用したが、うまく行かなかった。
………と。

ブラシはオブジェクトの「線」に適用されます。テキストであればその輪郭線に適応されてしまう訳です。
若し文字の形にブラシを適用したかったら、打ち込んだテキストを下絵にして、ペンツールで線による文字を描き、そこにブラシを適用すればいいでしょう。
ブラシの太さは、「線幅」で調整できます。

*http://y-ok.com/appleclub/pipe/pipe.htm
例えばここの「パイプの…」はそうして作ったものです。

若し外していたら再度書き込んで下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)