オブジェクトのサイズ指定について

[16411]オブジェクトのサイズ指定について 投稿者:うな 投稿日:2007/07/27 19:56:26
すでに納品したものなのですが、画像のサイズが指定と違っていたようで、戻ってきてしまいました。。

指定サイズ:pixel単位です(240x144など)
私のとった作成方法:illustratrで、長方形ツールを選択しアートボードの上でクリック→縦横のサイズを240pixel、144pixel と入力。 そのオブジェクトを外枠として画像を作成。

環境:
MacOS-X
illustratorCS2

そもそもオブジェクトの作成方法が間違っていたのか?と不安になっております。一般的に、オブジェクトのサイズ指定があった場合の作成の手順はどうすれば良かったのでしょうか?どなたかお分かりの方、助けて下さい!
Re: オブジェクトのサイズ指定について 投稿者:倉田タカシ 投稿日:2007/07/28 09:00:42
サイズの違いは1ピクセル程度でしょうか? もしそうなら、原因はだいたい想像できるのですが。

「そのオブジェクトを外枠として画像を作成」というのは、具体的にはどういう手順ですか?
最終的に、そのオブジェクトでトンボを作成して、「web用に保存…」から書き出したということでしょうか。
もしそうだとして、外枠用のオブジェクトに線はついていますか?

また、オブジェクトの配置座標は、ピクセル単位で小数点以下の端数なしにしてありますか?
Re: オブジェクトのサイズ指定について 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/28 12:33:10
最終的な納品形態は何なのですか?

GIFなどのラスタ系データで納品するならPhotoshopあたりで確認するなり調整するなり。
Re: オブジェクトのサイズ指定について 投稿者:うな 投稿日:2007/07/28 16:44:13
倉田タカシさん:
コメントありがとうございます。

サイズの違いは1ピクセル程度でしょうか?
=この点は、いま確認中です。(メールでのやり取りなので時間がかかっています)

具体的な手順:
1)指定サイズで長方形を作成
2)その長方形から少しはみ出るように描画
3)完成したら(1)で作った長方形でクリッピングマスク

納品方法:
aiデータのみ。
先方でそれをもとにGIFアニメに加工するとのこと。
ひとつのaiファイル内でアニメにする事を前提にいくつかの例ヤーを作成(動き1、動き2、動き3 というように)。

なので、オブジェクトを作成してWeb用に保存などはこちらではしていません。aiデータでの納品です。


また、オブジェクトの配置座標は、ピクセル単位で小数点以下の端数なしにしてありますか?
=この点ですが、メニュー「環境設定」→「単位・表示パフォーマンス」のところの設定の事をおっしゃっているのでしょうか?
でしたら、ここの中の「一般・線・書式・日本語オプション」をが全てミリメートルになっていました。今回のような場合、本当は「一般」は「ピクセル」に設定しておかなければいけなかったのでしょうか。

それとも別の部分のお話でしょうか?知識不足ですみません。
Re: オブジェクトのサイズ指定について 投稿者:うな 投稿日:2007/07/28 16:46:23
匿名さん:
コメントありがとうございます。

最終的な納品形態はillustratorデータです。なのでサイズの問題はillustrator上で確認できる範囲でのお話だろうと思われます。
Re: オブジェクトのサイズ指定について 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/28 20:46:27
フォーラムにも同じ質問をしていることは
記するべき。
情報が分散して、ムダです。
Re: オブジェクトのサイズ指定について 投稿者:とくめい 投稿日:2007/07/29 10:51:42
そして、ココは放置、、、
Re: オブジェクトのサイズ指定について 投稿者:うな 投稿日:2007/07/30 18:28:00
フォーラムにも同じ質問をしていることは
記するべき。
情報が分散して、ムダです。

=失礼しました!
Re: オブジェクトのサイズ指定について 投稿者:倉田タカシ 投稿日:2007/07/30 21:42:01
うなさん、「失礼しました」だけでは、解答してくださっている方に対しては誠意に欠けるし、
将来、同じ疑問を持ってここを見る人にとっては不親切だということをわかってらっしゃいますか?

最低限、もう一つの質問先がどこか、わかるようにしてください。
*http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.406b0572

複数の場所で同じ質問をすると、それぞれの場所で別な人が、そうとは知らずに同じ説明をすることになり、
親切で答えてくださっている人の時間を無駄づかいしていることになります。

こちらもぜひお読み下さい。
*http://www.ippo.ne.jp/g/53.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)