久々のカキコです。

[16530]久々のカキコです。 投稿者:シルキー 投稿日:2007/08/17 18:15:26
いつも参考にさせてもらっています。
今回相談なんですが、llustratorは10、photshopは7を使用しています。
今回お客から筆で書いた文字データ(版紙に書いた文字)をもらい、スキャニングし、それをphotshopでクリッピングパスし、パスの塗りつぶしで文字色を変えて、llustratorに配置させてレイアウトしたんですが、いくつか配置させた筆文字のなかに、筆で書いた文字がllustrator上でクリッピングパス・複合パスされたデータになっていて、llustrator丈でも筆の文字色を変える事ができました。その後、便利だと思い同じようにしようと色々するんですが、配置させても画像データだけみたいで、llustrator上で筆文字をいじることはできませんでした。
なぜ、配置させた筆文字データがllustrator上でパス化されていたのか、できれば、これから作業する中で、今のような作業ができれば良いなと思っています。説明がいまいち不十分かと思いますが、よろしくお願いします。
Re: 久々のカキコです。 投稿者:匿名 投稿日:2007/08/17 18:42:39
原因・理由はわかりません。
が、そういうやり方であれば、もっと良いやり方があると思います。

>それをphotshopでクリッピングパスし、パスの塗りつぶしで文字色を変えて、llustratorに配置

この部分がはっきり言ってムダだと思いました。
Photoshopクリッピングパスを作ったのなら、
ファイル→書き出し→Illustratorへのパス書き出し
機能を使えば良いと思います。
出来上がったファイルをIllustratorで読み込んで(「トンボ」付きなので注意)、
あとは好きに料理すれば良いと思います。

色を付けている部分がPhotoshopパスの内側だけなら、そのパスをIllustrator上に
直接持ち込めば良い。
ラスタデータとしてのPhotoshopデータは不要だと思いました。
Re: 久々のカキコです。 投稿者:シルキー 投稿日:2007/08/18 14:06:53
返信ありがとうございます。
早速やってみました。
Re: 久々のカキコです。 投稿者:tek 投稿日:2007/08/19 23:32:36
イラレ上で編集できたファイルは埋め込みで配置したんだと思います
Re: 久々のカキコです。 投稿者:シルキー 投稿日:2007/08/31 10:34:38
埋め込み配置とは??
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア