規定サイズ以外の書式設定について

[16535]規定サイズ以外の書式設定について 投稿者:aky 投稿日:2007/08/18 14:40:19
初めて書かせていただきます。

Illustrator10 for windowsを使用しています。

規定サイズ(A4、B5など)以外の用紙設定をしたいのですが、
新規書類のアートボード設定で任意のサイズを入力すると
外枠の実線は指定したサイズで表示されるのでですが、
内側の印刷範囲の点線が外枠実線とずれてしまいます。

用紙設定などを何度かいじって試してみたのですが、
外枠と内枠とがあいません。

どなたか解消方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願い致します。
Re: 規定サイズ以外の書式設定について 投稿者:JIYA 投稿日:2007/08/18 20:15:57
ご希望はカスタムサイズの用紙を使いたいようですが、illustratorの書類サイズ(アートボード)はカスタムで自由に変えられますが、用紙サイズはドライバーによってはカスタムサイズには出来ませんので、そのためにズレがでているのではないですか。
つまり用紙設定をカスタム化できない限り、ニーズには応えてくれないわけです。

そういうことでなければ、ゴメンナサイ。
Re: 規定サイズ以外の書式設定について 投稿者:とろやん 投稿日:2007/08/19 09:39:28
基本はJIYA さんのコメント通りです。

EPSONのプリンタであれば、プリンタドライバの用紙設定画面で用紙サイズに「ユーザー定義サイズ」を選択することにより、自分のオリジナルサイズの用紙を登録できます。
Re: 規定サイズ以外の書式設定について 投稿者:aky 投稿日:2007/08/19 12:43:43
JIYAさん、とろやんさん返信ありがとうござます。

使用しているプリンタはCANON iP4300です。
プリンタの用紙設定でユーザ定義サイズは指定できるのでえすが、
書類サイズ枠と印刷範囲枠がずれてしまっています。

具体的なサイズはタテ210mm、ヨコ445mmでA4を横のばしにしたサイズです。
プリンタの用紙サイズがユーザ指定できるので、何かしらの方法はあると思うのですが、
印刷枠をドラッグなどでずらすことはできないでしょうか。

何度もすみませんが、
よろしくお願いいたします。
Re: 規定サイズ以外の書式設定について 投稿者:JIYA 投稿日:2007/08/19 13:30:47
用紙設定も書類設定と同じになっていてなおかつページわく(点線)がアートボードわく(実線)からずれているのを直したいということですか。
ならばページツールをWクリックすれば直りますよ。
またページツールで任意の位置へずらすことも可能です。
ページツールは手のひらツールをプレスすると出て来ます。
Re: 規定サイズ以外の書式設定について 投稿者:aky 投稿日:2007/08/19 18:18:52
JIYAさん、ありがとうございます。
ページツールにて実線と点線をあわせることができました。

みなさん、本当にありがとうございました。
とても助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)