写真の配置について

[16549]写真の配置について 投稿者:とおる 投稿日:2007/08/20 14:26:03
はじめまして。

写真の配置について解る方がいたら教えていただけないでしょうか。

IllustratorCSとPhotoshop6.0を使用してチラシの製作作業を行っています。OSはXPです。

Photshopでクリッピングパスを作りイラストレーターに配置した際、写真の部分が荒い白黒のドット状になってしまいます。切り抜いた部分だけではなく写真のサイズすべてが白っぽくなってしまうので非常に作業がし辛いです。

リンク貼り付けにするとこの現象が起こり、リンクにしない場合は通常通り切り抜いた部分のみが表示されます。

また、印刷したり、PDFにした際は、正常にクリッピングパスの部分のみが表示されます。

これはパソコン側に問題があるのでしょうか??それとも設定などで改善できるものなのでしょうか??

改善策をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
Re: 写真の配置について 投稿者:匿名 投稿日:2007/08/20 16:19:06
EPSの話ですね?
リンクにする場合、Illustratorの画面上に表示されるのは「EPSのプレビュー」です。
実画像ではありません。

>写真の部分が荒い白黒のドット状

PhotoshopEPS保存する際に、プレビューの設定がTIFF 1bitになっていませんか?

>また、印刷したり、PDFにした際は、正常にクリッピングパスの部分のみが表示されます。

PostScriptプリンタに送出されるのは「実画像」ですので、ちゃんと出力されます。
PDFにする場合も(方法がさまざまあるので、一般論ですが)参照されるのは実画像のほうですから、ちゃんとなります。

>これはパソコン側に問題があるのでしょうか??それとも設定などで改善できるものなのでしょうか??

EPSとはそういうものです。正常だと思います。
Re: 写真の配置について 投稿者:匿名 投稿日:2007/08/20 16:21:18
>改善策

埋め込みにする、またはリンク画像の実画像表示を行う、という方法がありますが、
ハンドリングが悪くなります。
Re: 写真の配置について 投稿者:とおる 投稿日:2007/08/20 18:58:36
おっしゃるとおりでした。TIFF 1bitになっていました。

あと、環境設定をいじってリンク画像を実画像表示をするように変更しました。

おかげさまで、これから余計な作業をしなくて済みそうです。
ありがとうございました。
FAQに頂きました。 投稿者:亭主 投稿日:2007/08/21 07:59:24
RE 匿名さん

丁寧な解説、有難うございました。
FAQの「関連ログ」に追加させてもらいました。
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts/faq_convert.html#convert5

なお、これは「出来たら」と言うことで、強いるものでは有りませんが、『匿名』でなく何でも良いですから、独自のハンドルネームで投稿していただけるとウレシイ。

同じことのようですが、『匿名』とか『通りすがり』に、なんとなく親近感・愛着を感じづらい思いがあって………、私だけかな?

まあ、ついでのお願い、と言うことで宜しかったらご検討下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)