上書き保存が出来ない!

[16615]上書き保存が出来ない! 投稿者:妖狐 投稿日:2007/09/04 10:20:02
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

 さて、早速ですが。OSの問題か、イラレの問題かさえ不明なので、お知恵を拝借させてください。
 AIファイルを上書き保存することが出来なくなります。『他のシステムで使用中のため読み込み専用…』とのエラーダイアログが表示されますが上書き保存しようとしているイラレ以外に開いているものはありません。

 ただ、上書き保存が出来るもの、出来ないものに規則性が見出せず、途方にくれています。

 なお、環境はXP SP2でCS2(12.0.1)です。

 解決策でも、回避策でも、何でもかまわないのでご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。
Re: 上書き保存が出来ない! 投稿者:まうす 投稿日:2007/09/05 18:11:49
こんにちは。直接の回答ではないですが、スイマセン。

当方、以前に、PDF互換性ファイルで、保存しようとして、
保存できなかった事があります。
結局、Acrobatの方の問題で、解決しましたが、

詳細は忘れましたが、エラーでググって、
Acrobatの削除後に、
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Acrobat\ActiveX
だか、
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts
だかを削除して、再インストールで、
復活しました。

でも、やはり、完全ではなかったようで、
OSの再インストールをやり直しました。
--------------
言いたい事は、
この様な、システムに関係しているかも知れないような深刻なエラーは、

丹念に、検索して、
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219035+002
のような文書(これは、今回とは関係ないですが)から、
見つけ出して、解決策を見つけるか、

アプリの再インストールや、OSの再インストールを
考えていかなければいけないと思います。

(しかし、OSをやり直しても、
又、同様の問題が起こらないとは限りませんが)

思いついた事を返信してスイマセン。
レスが付かないようなのでつい。失礼しました。
Re: 上書き保存が出来ない! 投稿者:亭主 投稿日:2007/09/05 21:06:55
[ワード検索]に「上書き保存」と入れて検索すると色々出てきますが、時に上書き保存は種々のトラブルの元のようです。

根本的な解決法と言うことでは有りませんが、「別名で保存」で回避できます。
Re: 上書き保存が出来ない! 投稿者:妖狐 投稿日:2007/09/06 11:10:57
やはり、『別名で保存』しかないのでしょうか…

 しかしながら、イラレが解放しないためか『別名で保存』したものを元あった場所に上書きしようとすると『他のユーザーが使用している…』と警告ダイアログが表示されてしまいます。

 イラレに関して、プロセスレベルで詳しい方がいらっしゃれば、何らかの解決策が見出せそうな気もするのですが…
Re: 上書き保存が出来ない! 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/09/06 11:35:04
Windowsのことは全然わからないので無責任な書き込みになりますが,
エクスプローラー絡みということは考えられませんか?
「タスクマネージャでエクスプローラーを強制終了させる」とか
「サムネイル表示をしない(だったか,一覧表示にするだったか)」とか,
質問内容は違いますが,そんな回答をよく見かけます。
Re: 上書き保存が出来ない! 投稿者:とろやん 投稿日:2007/09/06 14:09:19
どちらかというとWindowsの問題ですね。

ひとまず別名で保存したことを確認した上で、このへんのソフトで元のファイルの削除を試してみてください。

*http://www.plustarnet.com/aspil/Other/Kyosaku.html
Re: 上書き保存が出来ない! 投稿者:匿名 投稿日:2007/09/07 10:04:04
>どちらかというとWindowsの問題ですね。

あるソフト(A)では、こういう問題が頻発し、ほかのソフト(B)では起きないとした場合、問題はソフト(A)にあるのか、OSにあるのか。
Re: 上書き保存が出来ない! 投稿者:CL 投稿日:2007/09/07 12:06:55
>あるソフト(A)では、こういう問題が頻発し、ほかのソフト
>(B)では起きないとした場合、問題はソフト(A)にあるのか、
>OSにあるのか。

ぱっと見は、ソフト(A)が悪いように思えますけども、ソフト
(A)の指示で動いて実際問題起こしている現場はOSです。一
番の問題は、ソフト(A)をこんな状態でリリースしたソフト
(A)の販売会社にあるのはいうまでもありません。
Re: 上書き保存が出来ない! 投稿者:夏。 投稿日:2007/09/07 14:48:18
>元あった場所

というのは、もちろんローカルディスクなのですよね。
サーバーとかは関係ないのですよね?そこのところ気になりました。
Re: 上書き保存が出来ない! 投稿者:匿名 投稿日:2007/09/07 19:39:54
>実際問題起こしている現場はOSです

 こういったら、すべての場合においてOSが悪くなるでしょが。ソフトというものを理解してるんですかねぇ。
Re: 上書き保存が出来ない! 投稿者:CL 投稿日:2007/09/08 12:28:00
>>実際問題起こしている現場はOSです
>
> こういったら、すべての場合においてOSが悪くなるでしょ
>が。

OSの仕組みが改良されて、ソフトから同じ指示を受けても問
題がなくなることもありますし、逆に、OSがバージョンアッ
プして、ソフトから同じ指示を受けても問題が発生すること
もありますから、「OSが悪い」と言っておくのは、問題の切
り分けをするにおいても非難されるようなことではないと考
えます。

また、OSから疑いをたどっていくことにより、今回の例でい
えば、「同時にファイルを使おうとしているプログラムがい
て、そいつが上書き保存を邪魔している可能性がある」と推
理して、プログラムがつかんでいるファイルを表示するプロ
グラムを使い、確認する、などの行動がとれると思います。

推論の組み立ての仕方はさまざまありますが、このやり方で、
僕は以前Illustratorのファイルが削除できなくなったとき
原因をつかめました。
*http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2004/05/illustratoreps.html

また、推論の組み立て方は一通りではないと思いますので、
No.16640さんの匿名さんの推論の仕方も、提示されると参考
になると思います。僕も、取り入れられるところがあれば、
そのような考え方もできるようになるかもしれません。
Re: 上書き保存が出来ない! 投稿者:妖狐 投稿日:2007/09/11 19:04:36
 結局、原因は、掴めぬままデフラグ、ディスクチェックを繰り返したら発生率が低くなりました。
 最近、他のツールの起動にも時間がかかるため、時間を見計らって物理フォーマット ⇒ OS等の再インストールを試みてみます。
 レスをくれた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

> *http://www.plustarnet.com/aspil/Other/Kyosaku.html
 こんな鬼ツールがあったんですね!
 様子を見ながら、使ってみます。ありがとうございますm(_ _)m


> というのは、もちろんローカルディスクなのですよね。
> サーバーとかは関係ないのですよね?そこのところ気になりました。
 もちろんローカルディスクです。
 昔、Sambaを入れたLinuxの自動シャットダウンで痛い目に遭ったので、サーバー上での作業は、やめました(^^ゞ
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア