Illstrator CS2でのマスクについて

[16765]Illstrator CS2でのマスクについて 投稿者:chichi 投稿日:2007/10/02 12:38:49
はじめまして。WindowsXPでIllstratorCS2を使用しています。
マスク処理した際の「マスクされたオブジェクトの自動的なグループ化」について質問があります。
以前8.0を使用していた時はマスクしても「グループ化」しなければ
勝手にグループ化しなかったですが、
CS2ではマスクすると同時に、マスクしたオブジェクトが
自動的にグループ化されてしまいます。
そこでご相談なのですが、マスク処理されたオブジェクトを
解除する方法はありますか?
当然「グループ解除」を試してみたのですが
マスクを解除しない限りはグループはバラバラにはならないのです。
これはCS2の特徴で仕方ないのでしょうか?
何か方法あればお教え下さい。
宜しくお願いいたします。
Re: Illstrator CS2でのマスクについて 投稿者:亭主 投稿日:2007/10/03 06:50:54
バージョンの幾つだったか覚えていませんが、そう言う仕様になったんですね。
それはそれで便利では有るんですが。

マスク処理後の「グループ解除」は、やってみましたが出来ないようですね。
個々のオブジェクトの選択は、ダイレクト選択ツールで可能です。

塗りが設定されていればその塗り部分をクリックすることで、塗りが設定されていないオブジェクトの場合、中心点をクリックすることで(表示をアウトラインモードにしておくと分かりやすい)、個別に選択、操作できます。
Re: Illstrator CS2でのマスクについて 投稿者:おじいさん 投稿日:2007/10/15 19:53:25
グループ化したくないということであれば
代替方法がないわけではないんですが、
まだ別の手段をさがしてらっしゃいますか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)