虹の描き方

[16945]虹の描き方 投稿者:ボラ 投稿日:2007/11/11 22:41:07
虹を描きたくて悩んでいましたが、こちらのページにヅバリ「虹」があったので助かりました。大変詳しく説明があったのでまさに欲しかった「虹」が掛けたのですが、1.4MGにもなってしまい困っています。これを現在ボランティアで引き受けている、下絵のある壁新聞に貼付けレイアウトしようとしたところ重くてなかな動きません。下絵の小さなイラストをわずかに動かすだけでも、時間がかかり作業が進まないのです。元の下絵のファイルも76MGあるのでどちらも軽くしたいのですが、方法がわかりません。G4ibook1.42GHzメモリ512MBなのでスペックが不足しているのが一番の原因だと思うのですが、今までは同じ下絵でもここまで時間がかからなかったので、打開策があれば伺いたいのです。illustrator10です。宜しくお願い致します。
Re: 虹の描き方 投稿者:ふ 投稿日:2007/11/12 01:35:55
>元の下絵のファイルも76MGあるのでどちらも軽くしたいのですが、方法がわかりません。

まず、MGとはMB(Megabyte)と解釈し、お答えします。

1)Photoshopをお持ちならば、解像度を落し保存し直してください。下絵ならば、100dpi程度でも十分だと思います。

2)Photoshopなどの画像編集ソフトをお持ちでない場合は、一度「Illustrator」に下絵を配置します。
その絵のサイズの四角形を書きオブジェクトメニューにあるトンボを設定します。
スクリーン(72ppi)もしくは、標準(150ppi)で Photoshop形式で書き出し、それを下絵とし再配置し使ってみてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)