pdfの書き出し、印刷について

[17202]pdfの書き出し、印刷について 投稿者:あつ 投稿日:2008/01/24 10:20:08
Illustrator CS3をMacで使用しています。
両面印刷をする為にIllustratorファイルをpdfファイルに書き出し、
印刷したいと考えているのですが、Illustratorから印刷する際と、
pdfから印刷するとでは質がかなり異なってしまい、困っています。
現在、Illustratoファイルには画像をpsdで配置しており、その状態で
pdfに書き出しています。(設定はpdfのプリセットから高品質印刷を選択)
この状態でpdfファイルを印刷するとIllustratorファイルに比べ、
汚く印刷されてきてしまいます。(特にリンクさせている画像が荒い)
画像を埋め込んで書き出したりもしましたが、結果は同じで荒く印刷されてします。
そもそもpdf印刷に特化していないフォーマットなのでしょか…
Illustratorファイルと同等の印刷を前提としたpdfの書き出し方があれば教えてくださるとありがたいです。
Re: pdfの書き出し、印刷について 投稿者:匿名A 投稿日:2008/01/24 11:34:40
印刷に関することですから、プリンタ環境を書くことは最低限必要です。

PDF印刷方法も書いてください。

あと、PDFを表示した状態と、印刷は同じですか?
Re: pdfの書き出し、印刷について 投稿者:あつ 投稿日:2008/01/24 14:06:46
申し訳ありません。
プリンタは富士ゼロックス DocuPrintC3140です。
PDF印刷方法は特に特別な設定はしていません。
(触っている箇所は高画質などの設定のみです)

>あと、PDFを表示した状態と、印刷は同じですか?
とは具体的にどういった意味でしょうか?
PDFを表示した状態と、印刷した時では上記でも書いている通り、
画像(psdファイルが特に荒く、文字も若干つぶれている気がします)
Illustratorpdf、共に印刷する際の設定は全く同じ環境でやっているのですが、
pdfの方が荒くなってしまいます。
Re: pdfの書き出し、印刷について 投稿者:匿名A 投稿日:2008/01/24 15:00:31
>PDF印刷方法

 何から、印刷しているのかを聞きたかったんです。
Re: pdfの書き出し、印刷について 投稿者:あつ 投稿日:2008/01/24 15:41:25
Acrobat 8 Professionalです。
Re: pdfの書き出し、印刷について 投稿者:あさうす 投稿日:2008/01/24 16:07:24
「高品質印刷」のデフォルト設定では、配置サイズ基準で
450ppiを超えるビットマップ画像は強制的に350ppiに
ダウンサンプリングされ、かつJPEG圧縮がかかるので
オリジナルより大幅に劣化する場合があります。

Illustrator初期設定」の場合は、圧縮は劣化を伴わない
zipしか行われないですが、こちらで試した場合はどのような
結果になるでしょうか。
Re: pdfの書き出し、印刷について 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:2008/01/25 09:42:12
> 「高品質印刷」のデフォルト設定では、配置サイズ基準で
> 450ppiを超えるビットマップ画像は強制的に350ppiに
> ダウンサンプリングされ

細かくて悪いけど300ppiにダウンサンプルされる、が正しいと思います。


あと、印刷時の「詳細設定」の中にある「透明の分割・統合プリセット」が「高解像度」になっていないのでは。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)